trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラーで回復走

昨日のbeanさんのしごきで身体がダルい。
正直なところ、FISCO100kmよりもきつい。FISCOの時は不思議と翌日もその後も筋肉痛が全くと言って良いほど無かったが、今回は脚がかなり張っている。いい練習が出来たと言うことだ。

今日は残業後ジムで少しだけ汗を流す。回復の目的で。

10分アップ - 30分回復走(120-130W)- 10分ダウン

じんわりと汗をかく程度の負荷で、淡々とローラーを回す。アップ、ダウンを含めて50分。心拍は120に行くか行かないかのレベル。脚は重かったが、不思議とこの負荷レベルで漕ぐのは楽だった。ずっと漕いでいたい感覚。でも今日は回復が目的なので、これでおしまい。

昨日beanさんと三浦半島を走って思ったこと。

  • 補給が少ない(=省燃費な身体をお持ち)
  • ちょっとした斜度の登りが強い
  • 下りで離される!


補給は正直いつも驚き。自分は燃費が悪い身体のせいか、それなりに補給しないとガス切れの状態となってしまうが、beanさんはホンダのVTECばりの高出力・省燃費なエンジンを持っているので、僅かな補給で足りるのだろう。
それから、本格的な登りでなくとも、2-3%の短めの登りで速度が落ちない。自分は付いていくのがやっと。しかも高回転でぐんぐん回していく。僕は高回転が苦手なのでついつい重めのギアで踏んでしまう。高回転練習が必要と実感。
それから、いつもbeanさんには下りで離される。特にテクニカルな下り。何故?という感じ。重心の置き方など、技術に卓越している証拠だと思う。これも見習いたい。昨日、観音崎の先の下りで思わず離されてしまった。

                                                                    • -

帰宅したら、先日の富士チャレのラップタイムが届いていた。

  • LAP1 07:09.13
  • LAP2 06:32.04
  • LAP3 06:55.67
  • LAP4 07:03.46
  • LAP5 07:01.41
  • LAP6 06:53.39
  • LAP7 07:00.99
  • LAP8 07:00.58
  • LAP9 07:02.01
  • LAP10 06:41.85
  • LAP11 06:42.98
  • LAP12 07:17.68
  • LAP13 07:08.95
  • LAP14 07:04.24
  • LAP15 07:24.46
  • LAP16 07:20.87
  • LAP17 07:09.56
  • LAP18 07:24.19
  • LAP19 07:12.90
  • LAP20 06:53.52
  • LAP21 07:05.03
  • LAP22 07:05.67
                                                      • -

合計: 2時間35分10秒(26位/556人中)

ラップ平均は7分02秒。遅く並んでしまったので最初の周回が遅い。そのせいで2周目でかなり脚を使っているのが分かる。15周回目から19周回目に掛けてたるんだ走りになっているが、それにしても先頭集団にどこでラップされたか分かりやすい。10周回目と20周回目。来年は少しでも先頭集団に食らいついていきたい。