trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

週中日 今日は上げる日

日曜日に三浦半島を一周し、疲労が溜まり、脚にも張りがあった。
月・火と続けてローラー台練習を行い、今日は3日目、週の中日。
毎日ダラダラと同じメニューを行うのではなく、週の半ばに山を持って行こうと思い、水曜日である今日はソリアをやることにした。残業がちょっと忙しかったが、なんとか片付けてジムへ。

10分アップ - 10分メディオ - 2分ソリア x 5本 - 10分ダウン

さすがに水曜日になると脚がかなり軽い。アップの時から軽快に脚が回るので、いつもより高めの強度でアップ。
10分メディオはどちらかというとソリアをやるための準備という位置付け。メディオは毎日やってよいと雑誌に書いてあったので必ず実施することにしている。今日のメディオは負荷やや高めの260W。10分間じっくりと回す。ケイデンスは95。HRも予定通り155前後。
いつもはメディオのあと一旦落としてからソリアを始めるけど、今日は一旦落とさず、間髪入れずにギアを重くし、ソリア開始。きつくなってからのソリアをこなしていかないと強くならないと皆さん仰る。Nからもメディオのあとソリアをやるよう指示を受けている。
ソリアは2分間。心拍との関係だけど、とりあえず330Wを基準に1本目開始。さすがに330Wはきついけど、2分なんとかこなす。HRは165。2本目以降はインターバル2分。徐々に心拍も上がっていき、3本目からはソリア領域を超えて175前後まで上がった。330W維持を目標にメニューをこなしていくとどんどんきつくなり、心拍も上がっていく。心拍を基準にメニューをこなしていくと出力は確実に下がるはず。これもFunrideに書いてあったが、その通りの結果に。5本目はほとんど吐きそうな状態だけど、決めたメニューはこなす。最後はダンシングを入れないとWが維持できない状態。それでも最後までこなせて本日は終了。床を見ると大量の汗。ボトル1本この時間で飲みきってしまった。

帰りの電車では大抵なにがしかの本を読むが、今日は座れたせいか、すぐに眠りに落ちた。明日以降は色々と予定あり、日曜日まで練習できる日が少ないが、今日上げることが出来たので良しとしよう。来週は丸々出張なので練習はお休み。