trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

Montane

来週の出張の準備で帰りが遅くなり、今日も練習はお休み。
先週末しっかり走れたし、その勢いで水曜日までしっかり上げることが出来たので、特に焦りは無し。

ウィンドブレーカー Montane Featherlite H2O Jacket

2007年に購入した英国Montaneの"Featherlite H2O Jacket"。Wind-breaking機能だけでなく、防水機能がしっかりしていて大のお気に入り。佐渡210kmに参加したとき、最高気温11度、ずっと雨と風という最悪のコンディションだったけど、これのおかげで終日上半身雨に濡れることはなかった。僅か100g。もつとおもちゃのように軽いし、くしゃくしゃにしてバックポケットに簡単に収納できる。Montaneには他にもウィンドブレーカーは出ているが、防水機能がしっかりしていてかつ軽量なのはコレ。唯一欠点はジッパー部分。風が通らないようにジッパー部分を覆うように出来ているが、この蓋になる部分をジッパーを上げる時に噛んでしまい、気を遣う。実際に最近走行中に引っかかってしまい、ジッパーの取手部分が外れてしまった(すぐに戻せたけど)。あとはサイズ。自分はMediumサイズだけど、ちょっと大きい。かといってSmallにするとちょっときつい。これは欠点ではなく、自分のボディサイズの問題か。とにかく、最高。実は普段着にも、通勤時に雨が降っているときにもフルに活用している。シャカシャカ音もminimum。