trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝詫び入れ & 60km そして七五三

楽しみにしていた山中湖サイクリングは昨日書いたとおり、一旦は翌週にリスケが決まったものの突然日曜日への変更を強行されてしまったので言い出しっぺの僕がDNSという、男としてやってはいけない"不義理"をしてしまった。この詫びを皆さんに入れずしてはいられないということで、朝約束していた集合場所へ。なるしま組の関東爆走王ことMさまとm-kipさん、そしてMS97組のbeanさんとyoshi-kunさん。申し訳ありませんでした。きっと秋晴れの最高のサイクリング日和だったでしょうね。けど恐らくメンバーが絞られたので、どなたかが着火して大変なことになっていたのではないかと勝手に想像しております。m-kipさんのブログに"155"とだけあったので、箱根越えルートを選択したんでしょう。

自分は詫びを入れた後、楽しそうなyoshi-kunさんの車を見送り、一人上麻生道路を北上。津久井道からよみうりランド坂を経由して鶴川街道へ。尾根幹を一人往復して府中街道経由で8時半頃帰宅。61km。さすがに気分が乗らない。ただ走ってきただけという感じ。復路では何回かもがいてみたものの、なんとなく力が入らない。出張から戻ってきたらまた皆さんに揉んでもらうしかない。

                                                                                      • -

ということで気分を入れ替えて長女の七五三。まず先に長女と家内が写真館へ(by 義母car)。僕はチビ2匹と自宅待機。長女は色々と着せ替え人形状態で何枚か写真を先に撮り、最後に家族写真という段取り。日和が良いので写真館が激しく混んでいるらしく、一向に招集メールが来ない。仕方なくチビ2人を着替えさせ、ミルクやらおむつやらの準備をし、自分もスーツに着替えて写真館に車で向かおうかと思ったら家内からメールが入り、「まだまだ掛かりそうだから自宅待機していて」とのこと。もうチビ2人も外に出たがっていたし、自分も着替えてしまったので長男をベビーカー、次女の手を引く形で自宅周辺を散歩。スーツで変だと思われただろう。
昼食を適当に買っていよいよ車で出動。写真館の駐車場で待つもなかなか招集されない。やっと呼ばれて上がったところ家族でごった返し。インフル患者がいたら一発状態。それでも長女の着物姿を見て"大きくなったものだ"と我に返る。なんとか家族5人の記念写真を撮り終えて今度はお参りに。ここからは義父も加わってチビの相手をしていてもらう。お祓いを済ませ、近くのマックでお茶してから帰宅。家族を下ろしたあと近所の回転寿司屋に恒例の持ち帰り寿司詰めセットを買いに行き、帰りにビールを買い込んでやっと帰宅。自宅でささやかなお祝い。色々とあったけどまあ長女が"馬子にも衣装"状態だったので今日お祝いできてよかった。手前味噌だけど随分とお姉さんらしくなった。そして義理の両親には朝からずっと世話になった。どちらの両親の手も借りれない人が多いなか、非常に助かる(というか両親の助けがなかったらチビ2人連れて写真館→お参りは無理!?)。

↓この日のために今日まで髪を伸ばしてきた。地毛でなかなかのボリューム。着物は家内がかつて使ったもの。


                                                                                        • -

伊豆の父親が足を滑らし左足首を複雑骨折し、入院した。火曜日に手術とのこと。どうやら踝付近を複雑にやってしまい、ボルトで固定する必要があるという。筋もやってしまったようだ。たまたま修善寺で法事があり、精進落としの会場でやってしまったらしい。実家の伊東から修善寺は交通の便が悪く、母親は運転免許持っていないので、リハビリに通うのも大変ということで、そのまましばらく入院するらしい。以前も書いたけど父親は頑強な身体を誇りとしていて、勉強なんかする暇あったら身体を鍛えろ、というのが口癖だった。そんな親父がおそらく生まれて初めて激しく怪我をした。もう70歳。さっき電話したら声に元気なく、落ち込んでいた様子がよく分かる。近いうちに見舞いにいかなければ。修善寺まで、自走で見舞いにいくかな?付き合ってくれますか?beanさん、m-kipさん、それに後輩のN???

明日の午前中の便で米国に行って参ります。金曜日に戻ります。しばらく練習はお預けです。