trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

やはり時差ぼけ そして次女が大ねぼけ

次女が全く寝付かなかった。仕方ないので家内が次女を車に乗せてあたりをぐるっと一周。するとすぐに落ちたらしい。
やれやれ、と思っていたが、今度は僕が時差ぼけで目がギンギン。自分も車に乗せてぐるっとしてもらおうかと思ったが、次女の横でなんとか床につく。その時刻2AM。
すると次女が今度は大きな声で泣き出し、起き出してしまう。時計を見ると5AM。もう手が付けられない。大きなうなり声を上げてワンワン泣き出す。すると一番下のチビが起き出してしまったので家内と手分けして抱きかかえて何とか寝かし付ける。その後もなんどか次女はうなったり泣いたり。もう散々。6時に起きて練習に行こうと思ったが、二度寝して起きたのは8時。もう今日は練習止めようかと思ったが明日は天候も不安だし、月曜日はゴルフなので意を決して準備開始。相当に眠い。

尾根幹往復 51km Avg.27.0km/h

近所を若干遠回りし、住宅街ののぼりをゆっくり走ってから府中街道へ。1週間乗ってないと本当に久々という感じがする。睡眠不足もあったし、今日は無理をしないように心掛けた。ケイデンスを100前後に維持し、回転重視で鶴川街道まで。でもどうにも調子が上がらない。こんなときはがんばっても仕方ないので諦めて尾根幹を黙って往復することに。
若葉台の登りはそれなりにしっかりとクリアできたので、あとはあまり無理せず、登りも軽めのギアでダンシングを混ぜながらセブンイレブンまで。すぐに折り返し、復路はポジションとフォームに気をつけながら走る。特に今日気をつけたのはフォーム。最近フォームが乱れていた気がしていたので、腰を深く落ち着かせ、下腹部が後ろ側に陥没しないようにぐいっと前に押し出して骨盤を立てるよう意識する。そうすると股関節で脚を回す感覚が出てきてgood。やはりこのフォームが大事なのだ。府中街道に戻ってからもこのフォームを意識して高回転で回す。復路は脚も回ってきたのでrpm110くらいで。

                                                                                      • -

帰宅後、家内が歯医者に行っている間、長女と次女を連れてとなりの公園へ(一番下のチビは家で昼寝)。
早く次女が大きくなって長女と一緒に遊べるようになってくれるといいなあ。。

明日はbeanさん、m-kipさんと練習。行き先は大井埠頭か!?