trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

大井埠頭 雨により消化試合

beanさんから"招集"メールというか、"行程書"のようなメールがあり、6時30分に新石川交差点に集合。
KMCのmax-cozさんと初めてのご挨拶。m-kipさん、beanさんと4名で大井埠頭に向けて出発。
(246 - 尻手黒川 - 中原街道 - 環七)

到着前、第一京浜あたりで雨。予報では昼から降り出すということだったが、降り出しが早く、「ええー!」という感じ。
ただ、午後にはまた一旦上がるという最新情報を得ていたので、そんなに大降りにはならないだろうと思い、全員でとりあえず大井埠頭まで。今日は雨の予報ということもあり、都心に住むローディー達は遠出練習は避けて大井に集まるかな、と思ったが、さすがにこんなに早く雨が降り出しては人の出も多くない。
とりあえず4人でスタートし、10時を越えた周回をラストにしようということだけ決めておいた。一周目はまったりと進むが、二周目に入ると雨がかなり強くなり、路面がかなり濡れてきたのでいきなり戦意喪失。公園で全員一旦退去し様子を伺う。すると雨も上がってきて雲の隙間から明るさが出てきたのでまた出発することに。この時点でbeanさんは帰宅を宣言。一周回り、環七からbeanさんは直行で帰宅。残る3人は周回を続ける。
するとmax-cozさんのチームメートのIさんがtwitterで呼びかけ、初心者向けの集団走行練習を行うということでかなりの人だかりが公園に出来ているのを発見。今日は雨だし、ウェットで危ないからそんなに走る気も起きず、maxさんのお誘いでこちらの集団走行に合流することにした。3周。僕も集団走行には慣れていないので、ゆっくりした速度で確認しながらのローテ練習は良い確認作業となった。

↓雨の中、結構な方がTRで走る実業団選手のIさんの呼びかけで集まった。

11時前に大井埠頭を後にし、3人で来た道を戻る。最初はmaxさんが先頭に出てくれたが、往路もずっと前を牽いてくれたので申し訳ないと思い、自分が先頭に立つ。でも本当は風を受けないと強くなれないと思ったのが15%、maxさんに牽かれると死んでしまうかもしれないと思いコントロールしようと思ったのが85%(いやあ、情けない理由)。
結局本日の走行距離は101km。途中寒くて死にそうだったけど、maxさんにお目にかかれたし、良しとしよう。それにしても最近のbeanさんは鬼気迫るというか、練習量がハンパではない。。離されないようにこちらも知恵を絞らないと。。