trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝練習

家内が学校時代の同窓会に早い時間から出掛けるので、早朝2時間のみ練習。
あざみ野周回(大回り)を少しアレンジし、246には出ないルートで。一周目はそこそこ流し、二周目はやや力を入れて。稗原交差点までのラストは安易にダンシングせずシッティングのまま。バイクラで宮澤選手が言っていたように、"腹筋を前輪のハブに向けて押し出すように力を出す(丸めてはダメ!)"。上体を揺らさないように、極力前を向いて肘を張り気味にし、まっすぐに踏み出す。宮澤選手のような一流選手のアドバイスを書面から想像力を働かせて実践するのは難しいけど、何にも考えずにダラダラ走るよりは100倍意味があるだろう。そんなことしながら走っていたら2時間で結構ヘトヘトになった。3周目はやや落とし、久しぶりにプロローグさんによって朝食用のパンを買って帰宅。44km。

今週は平日もしっかりと練習できた上に、昨日ジテツウで結構頑張ってしまったので今朝起きたら結構疲労感が残っていた。週末に効率の良い練習をしないといけないのに、休養を入れなかったのはちょっと反省。

                                                                                    • -

雨の中、一日中家の中で過ごす。家内は昼から出掛けているので、午後はずっと子守り。天気が良ければ散歩でもするけど、あっという間に曇ってきて雨が。。夕飯はあり合わせの具材でコンソメスープを作った。長女は完食してくれた。
明日はbeanさん達と三浦半島一周に出掛けたかったが、先週伊豆往復しているし、天気も良さそうなので午後家族サービスをするために昼帰り。大井埠頭に行く予定。