trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

大井埠頭 2時間走

Bean隊長から三浦半島一周のお誘いあったものの、帰宅が午後に食い込むのはちょっと避けたいなあというのと(本当は三浦半島行きたかったのですが)、来週末エンデューロなので2時間きっちり走り込む練習をしておきたいなあという考えもあり、大井埠頭へ。今日は久々に会社のO先輩、O君(紛らわしいのでOKB先輩とOGT君にしよう)を誘って。お二人とも大井埠頭は初めてというので、案内も兼ねて。OKB先輩と6:30にいつものローソンで待ち合わせ。OKBさん、先週の練習でガス欠を経験し、補給は大事ということでローソンに行ってみたら店内でアツアツのおでんを食べていた。その後もおにぎりにパンを胃に詰め込み、補給は万全(食べ過ぎ?)。やや遅れて出発し、7時に丸子橋で待ち合わせのOGT君を待たせてしまった。OGT君はSRAM RED装着初お披露目。ホイールはEA90SLKだし、ペダルはLOOK KEO CARBONだし、ステムも、シートポストも軽量パーツに身を固め、かなりの軽量。いっそのことフレームもSUPER SIXとかいっちゃうかも的な勢い。でも必ず一度は通る道です。人の散財を見るのは楽しい(笑。

中原街道、環七を繋いで大井埠頭へ。8時着。まだ路面は雨で濡れている。まだ集団は出来ていないので、トイレに行ったり、OKB先輩の前乗り、前下がりを強制的に治すべくOGT君と二人掛かってOKB先輩のデローザをいじる。

今日の目的は2時間走。きっちりと走り込んで2時間出し切るイメージ。翌週のエンデューロを意識した練習だ。OKB先輩もOGT君ももちろんエンデューロに参加するので、ちょうど良いだろう。身体は十分暖まっていたので、冷めないうちにコースインで2時間走開始。コースの案内も兼ねて最初の1周は30km/h行かない速度でミディアムレベル。いきなりレースペースだと後が続かず練習にならないので。2周目からお互い10:30に公園に再集合ということを決めて2時間走開始。ペースを上げてOGT君を無理矢理引っ張る。彼は最近自主練の効果もあり、相当脚力を上げているので今日はしばらく無理矢理同じペースで走らせようと。長めに引き、彼にも先頭交代を意図的に促し、レースペースで風を受ける事を覚えて貰う。途中でふと後ろを見ると数人付いていた。橋の手前で一人でいいペースを維持されている方がいたので声を掛けて乗車してもらう。OGT君とその方と、僕の3人でローテし、3周目に突入。後ろに数人いたが、ローテには加わらず。橋に差し掛かり、折り返しの登りでローテしてくれていた方が「だめです。ここで切れます」というので背中を叩いてお礼。僕もかなり苦しいが、今日はきっちり走ると決めていたので前を向いて踏んで回す。バックストレートに入るとOGTが追ってくる気配がないので申し訳ないが置いていく。
公園の信号で待っているとOGTが息絶え絶えで到着。上げすぎたらしく、暫く休むという。この2周回良く付いてきてくれた。彼は着実に強くなっている。
4周回目。トライアスロンチームが2列できれいにローテしながら良いペース(レースペースではないが)で走っているので声を掛けてローテに入れて貰う。快く仲間に入れてくれたのでありがたい。そこから2周回。6周回目に入り、慶応ジャージを中心とした集団が終盤で上げていたらしく、トライアスロンチームにお礼をいってこちらに合流。かなり上げている。なんとか付いていってラスト7周回目に入る公園の信号で一瞬待ったら先頭の10名強の集団に離されてしまった。これはまずいと必死で踏む。なんとかUターン手前で尻尾に食らいつく。このとき本日の最大心拍178。先頭数名は更にペースを上げ、一人一人ちぎれていき、最後は5名程度か。バックストレートに入って自分が牽く番になり、これが最後と踏み倒す。HR175。公園の信号を通過した時点で10:10頃だったが、予想以上のペースの速さに目標としていた7周回をきっちりと走り終えたのでここからは集団から離れ、ゆっくりと流して10:30に公園に帰還。LAPタイムを途中から押し忘れたので記録がないが、結構速いペースだったと思う。復路は3人で平和に流して帰宅。

良い練習が出来た。自分のフォームが正しいのかどうか自信は全くない。もっと速く走れるコツがあるはず。練習あるのみだけど、ペダリングや姿勢など、走れる人を見ながら盗んでいきたい。そういう意味でも大井埠頭で練習するのは良い。一人ではこんなペースで絶対に走れないし。本日の走行距離:122km、自宅to自宅のAvg.28.9km/h。大井埠頭に来ると距離を稼げる。

                                                                                        • -

帰宅してすぐに外出。特に行き先は決めていなかったけどなんとなく南の方へ。ドライブはやっぱり楽しい。小田原城で動物でも見ようかなと思ったがうっかり道を間違え有料道路を南に行ってしまった。このまま海を見ながら気がついたら真鶴岬。岬の先にある公園できれいな海を見て子供達を広場で遊ばせる。

帰りに食事と日帰り温泉に浸かって帰宅。車の中で子供達も眠りに落ちてくれて無事本日のイベント終了。長い一日だったけど、練習も出来たし、家族と一緒に遊べたので満足の一日。一週間後のエンデューロに備えて、今週はコンディションを整えよう。