trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

回復走 ローラー1時間

昨日の影響が一番出ていたのはなぜかふくらはぎ。普段はあまりこないんだけど、実は昨日のエンデューロの途中、左のふくらはぎが痙ってしまい、抑えるのに苦労した。急に40km/hペースで走ったせいか。水分が足りなかったせいか。

昨日のラップタイムを整理してみた。以下の通り。

LAP1 7'38
LAP2 7'26
LAP3 7'25
LAP4 7'34
LAP5 7'34
LAP6 7'27
LAP7 7'34
LAP8 7'43
LAP9 7'28
LAP10 7'59
LAP11 7'46
LAP12 7'51
LAP13 7'39
LAP14 7'24
LAP15 7'14

全ラップ平均すると7分34秒98。7分30秒を目指したのは2時間で16ラップしたかったから。目標ラップタイムより5秒遅かった。それにしてもLAP10からの3ラップは大幅に落ちている。これは一緒にローテしてくれていた人が一斉にピットに入ってしまったから。この3ラップは完全に一人旅。正直チームメイトのNに交代を要請しようかと思ったほど辛かった。最後の3ラップは「どうせもう最後だ」と開き直って頑張った上に、LAP14の中盤で先頭集団に追いつかれたのでそこから乗車したため。最後のラップでは何故か元気が復活し、あともう数周でも付いていけるかもと思ったほど。

                                                                                                    • -

(追記)

練習アップしてなかったので追記。

回復走 60分(20分アップ - 20分やや上げ - 20分ダウン)

アップは100W。やや上げ20分は140W前後で、HR130縛り。ダウンも時間を掛けて20分。ふくらはぎが痛むのでもも上げの意識で。テレビを観ながらのんびりと老廃物を流す。

                                                                                                    • -

今日ランチ後にふらっと有楽町のビックカメラに立ち寄ったら、こんなものを売っていたので衝動買いしてしまった。↓REGUARDという商品。締め付け具合が最高に良く、レース後のふくらはぎには最高にいいかも。