trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

体調急降下 そして復活

えーっと、どこから話していいかというと、、
水曜日の夜中、家内が嘔吐を数回繰り返す。まさかインフル!?緊張感が走るが、熱はなく、とにかく気持ち悪いというので安静にして寝かす。すると木曜日の明け方、一緒に寝ていた2歳の次女がゲボっと僕の枕元で。激しく吐かなかったが、胃液を少量吐き出した。明け方、今度は僕が気分が悪い。ジテツウするつもりで準備していたが、これはダメだろうと思い、普通に電車通勤に切り替えて自宅を出発。最寄り駅から数駅経過したころ急に吐き気を催し下車。トイレに駆け込むが結局吐けず。気持ち悪さは極限に達し、しばらくベンチに座るが、寒気もしてきたのでなんとか折り返しの電車に乗って自宅に戻り、すぐさまベッドに。それから全く動けず。7度2分程度だが発熱もあった。病院にいく気も起きないほど気分が悪い。
家内は徐々に快方に向かい、次女も何てことはなく過ごしていた。自分は熱が収まらず、終日ベッドに。ただ下痢はないのでノロでもなさそう。すると今度は長女の目がトロンとしてきたので熱を測ったら7度3分ほどあり、これは家庭内感染決定。とにかく暖かくして全員就寝。

                                                                                                • -

そして今朝、起きてみると全く気持ち悪さもなく、熱も下がっていた。隣の次女もすやすや寝ていて熱もない。長女の部屋を覗いてみると熱も下がっていて、元気よく布団を蹴飛ばして寝ていた。
会社の規則により、発熱した場合は病院で新型インフルかどうか検査を受けなければ出社できないことになっていたため、朝一番で近所の内科に行く。検査して貰ったところ新型でも季節性でもないことが判明し、とりあえずほっと一安心。先生に状況を全て話して検診してもらったところ、急性ウィルス性腸炎でしょうとのこと。この一週間気温が下がっているので多くなっているとのこと。新型インフルと勘違いして駆け込んでくる人もおおいとか(って自分?)。菌がなくなれば一安心ですということだった。
元気も出てきたので午後出社。ノー残業デーだったので夜は先週の反省会をNと御徒町で。御徒町のチャリ屋を梯子して最後に中華料理屋で簡単に。胃の調子も万全でないので胃に優しいモノばかり。さすがに病み上がりに二郎は危険だろうということで今回はやむなく回避。