trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

土曜日 早朝のみ軽く練習

体調もなぜか一気に回復し、後遺症も無し。きっと悪い菌が一時的に入り込んだものの、長続きせずに死滅したんだろう。家族内で深刻に蔓延せずよかった。
先週のエンデューロを今年の最後と決めていたので、今週末は練習せずに家族とプレクリスマスを過ごそうと前々から決めていた。が、土曜の朝は少し時間があったので多少なりとも乗っておきたいと思い、寒い中真冬仕様で7時過ぎに出発。いつものあざみ野周回路(ロング)を2周。1周目は体調回復の様子を見ながらクルクルと。市が尾高校のところで左折し、みすずが丘までの短い登りをアレンジ。病み上がりというものの、脚の周りは非常に良かったので調子付いて2周目はややペースを上げて(といってもHR145まで)。市が尾高校前ストレート(上麻生道路)でKMCさんの団体とすれ違う。max_kozさんのブログを読むと、いらっしゃったのかな?2周目は246に出て、江田駅からインコースに入り、いつものようにモンスーンカフェ前までの坂2連チャンを一気に。40km。家に着く頃随分と絶好調になってしまい、もっと走りたかったが今日はおしまい。

走っていて思った点。ハンドルをお借りしているEASTONのEC90 Equipe Proにしてからリーチが短くなり(75mm)、ハンドルが少し近くなりすぎたか?それまでのDEDA Newton(アナトミック:今はTREK5200に移植)はリーチが確か85mmくらいあったから、約1cm近くなったことになる。かといってステムを今の120mmから130mmにするのはやり過ぎだし、少しハンドルの位置自体を送ってみようかな(送る?下に向けるの意)。この1cmがなぜか微妙に影響する。

                                                                                          • -

午後から家族と車で出発、都心のホテルで一泊。といっても何てことはなく、表参道、六本木ヒルズのイルミネーションを見た後、家に帰らずにホテルに泊まったというだけ。だけどこういった非日常的なことを年に一度くらいはしてもいいかなと。チビが2人いると折角のホテルの雰囲気も何もあったものではないけれど、なかなか楽しかった。今日(日曜)はお昼にチェックアウトしたあと、なるしまにちょっとだけ寄ってTREK換装作業の時に置きっぱなしにしてあったパーツ類を受け取り、その足で代々木公園にちょこっと寄ってボール遊び。渋谷の眼鏡屋で家内の眼鏡を直して帰宅。長くてあっという間の不思議な週末だったなあ。

さて、来年に向けて出場レースの日程、練習メニューを決めていかないと。恐らく、この冬はジムでの筋トレが多くなる予感。あと多少のラントレも。バイク練で使わない筋肉を鍛える予定。春先はヒルクライム、夏から秋にかけてエンデューロ、途中にJCRCを入れるかどうか。そういえばm-kipさんからそういった相談を頂いていた(一緒に考えましょう)。Nは6月のジャパンに向けて上げていくようなので、バイク練には同行したい。

↓たいした写真じゃないけど。六本木ヒルズはとにかく混んでた。