trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

引き続き朝練

今朝は自宅で緊急時対応訓練という名目で、自宅からリモートで仕事をすることになっていたので、朝ちょこっとだけ練習。
いつものあざみ野周回路を2周(ロング+ショート)。寒い。しかも風が結構あった。稗原に向かう登りはもろに向かい風。なかなか身体が温まらないが、登りではダンシングのフォームを意識しながら。脇をやや締め気味にしてBB軸上の高い位置に腰を置くように。踏むだけでなく引く方も意識する。息がやっと弾むくらいに身体が温まった頃に時間切れ。31km。爪先が冷たい。シューズカバーだけではもうダメだな。例のやつを爪先に入れるか。
出発直前にサドルを2mm程上げてみた。少し違和感あるが、股関節の詰まった感じはやや解消された。特に長い平地を踏んで回していく場合、足を下死点から引いてくる時に楽な感じがする。もう少しこのポジションを試してみよう。

                                                                                          • -

元来、少し古いモノをいじったりするのが好きな性分。以前は車もかなり凝っていて、どーでもいいようなパーツを集めては付けてみたり、エンジンのカムカバーだけ外してせっせと磨いたり塗ったり。エースにCervelo R3号を据えていることもあり、脇役に回ったTREK号を少しレトロにいじろうかと。まずはDURA ACEのアルミシートポスト(SP-7410)を入れたいなあと思っていたら、Nが25周年DURA ACEフルセットを持っていて、シートポストが余っているという。しかも使っていないMTBモドキに付けたまま放置されているらしい(なんともったいない)。とりあえず使って良いよというので借りてみることにした。ランスが長いこと愛用していたEASTON製のシートポスト。TREK号に装着するのが楽しみ。そしたらサドルも変えないとなあ。