trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

KM練習に参加 110km Avg.26.8km/h

id:max-kozさんにお願いして、KM練習に参加させて頂くことにした。
昨晩は若手中心の忘年会。まだ頭痛と喉の痛みが完全に消えていないこともあり、なんとか途中で帰らせてもらったものの、帰宅したのは23:00過ぎ。なんとか24:00過ぎには就寝。
朝は5:20頃に目を覚ませて準備開始。寒がりな僕は完全に真冬仕様。6:00に自宅を出発し、やや遠回りして新石川のサンクスに。既にmaxさんご到着されていた。maxさんは僕とは対照的に晩秋仕様。気合いが違います。
bean隊長とも集合の約束をしていたが、昨晩の忘年会の影響だろう、残念ながらDNS。「先に行きますね〜」というメールだげ送ってmaxさんと2人で出発。
早朝練コースは以前一度だけbeanさん、m-kipさんと一緒に走ったことがあるのでなんとなく覚えがあるが完全ではないので申し訳なくもmaxさんに先導頂く。多摩川沿いに出てからは32-33km/hの気持ちいいペースで交互に先頭を交代しながら進む。maxさんから「後ろからフォーム見てもらってどうですか?」と聞かれたが、maxさんのフォームは癖がなく、ややアップライトながら左右の脚が綺麗に回転している。トップチューブと左右の大腿部の間隔を注意して見ていたけど、左右対称でどちらかに偏っているということがない。それに引き替え、僕のフォームは右脚だけがトップチューブに触れる。右膝が内側に折れている証拠。以前マークスボディさんで指摘されたんだが、右脚だけで踏んでいて、左脚は遊んでいるらしい。maxさんにも、「左側に向いてますね」と指摘され、you are quite rightという感じ。ボディバランスを改善せねば。
仲町台のコンビニでおにぎりを一個無理矢理口に入れ、KMサイクルさんに集合。実業団BR-1レーサーのid:eibinさん、Hagieeさん、T田さんがいらっしゃった。それにmaxさんと飛び入りの僕の5名。eibinさんとは先日大井埠頭でお会いしていたので、その時のお礼を述べる。
コースは北へ行って南に戻ってくるという事以外は全く分からず、とにかく皆さんに迷惑にならないように付いていくだけ。上麻生道路から鶴見川沿いに入ってからローテを始める。とっても緊張してしまった。それになんとなく皆さんペースが早い(というか僕から見るとですが)。鎌倉街道の途中途中にある坂という坂は全てがつんと上げられるので、付いていけずじりじりと離されて信号でなんとか合流する。これの繰り返し。
野猿街道を一瞬走り、すぐに左折してから細かいアップダウンが始まる。短めながら、登りの波状攻撃。あっという間(本当にあっという間)にeibinさん、Hagieeさん、maxさんが上がっていく。これでT田さんに離されてしまったら完全にlostしてしまうのでなんとか先行3名と、T田さんの間に挟まって進む。登りの波状攻撃が一体いつまで続くのか分からない中、途中でHagieeさんが「登りがあと2回、最後の登りはやや長めです」と教えてくれる。なんとか食らいついていきたいが脚が進まない。T田さんも登りで辛い中ご丁寧にルートを教えて下さる。eibinさんとHagieeさんに最後まで付いていたmaxさんが最後落ちてきて哀れな僕を拾ってくれた。尾根幹手前のコンビニで休憩。コンビニでT田さにんに道案内して頂いたお礼を述べると、「いやあ、今日は集合場所であの3人でしょ、もう今日はどうにかなっちゃうなと思ってたんだよね」とコメントされていたのが印象的だった。それくらいお三方は着火したらどーんと行ってしまった。。
ここからの20kmほどはeibinさんがずっと一緒に走ってくれ、僕の走り方の問題点や改善点、冬場のトレーニング方法から実業団のお話まで、とにかく丁寧に色々と教えて下さった。飛び入りで参加した馬の骨にここまで対応くださるとは感激。とても参考になった。しかもかっこよく、あんな風になりたいと思った次第。
eibinさんが上麻生道路に入ったところで離脱、残りのメンバーで246まで進み、Hagieeさん、maxさん、僕の3名は246を左折。ここでニアミス発生。江田駅手前の信号で駅ロータリーに入ろうとした車が後ろを確認もせずにぐいっとハンドルを切り、完全に行き場を失い、フルロック。横断歩道も信号青だったにも関わらず、こちらをかなりの勢いでにらみつけてくるのでこちらも下りようかと思ったが馬鹿らしいのでさっさとmaxさんとHagieeさんの後を追う。新石川交差点でそれぞれ離散。僕は246を馬絹まで進み、宮崎台経由で帰還。本日の走行距離110km。自宅to自宅の平均速度は26.8km/h(8時からの練習の区間平均は計測し損ねたけど、かなり速かったと思う)。
初めてのKM練習参加だったが、内容が濃く、皆さんに後半戦全く付いていけず、自分の対応力の無さに空しさ一杯。細かいアップダウンをどう走ったらよいのか分からず、ただ無駄に踏んでしまっていたような気がする。ヤビツのような長いヒルクライムだったら最初からペース配分して自分の世界の中でHR見ながら走ればいいけど、今日のように皆さんがペースアップしたときに全く脚が付いていかない。やはりこの冬はeibinさんに教えて頂いた筋トレを実践して、春先までにもっと地脚を鍛えなければ。ご案内頂いたmaxさんに深謝。

                                                                                              • -

午後も忙しい。昨日チビ達が風呂に入らずに寝てしまったらしいので、風呂を沸かし直して順繰りに温めて身体を洗ってあげる。その後家内と長女が買い物に行ったので寝かしつけて昼寝させる。夕方家族全員で銀座まで出向き、長兄家族、母親(所用あり日帰り上京)、我が家族の総勢10名で食事@銀座東武ホテル。食事後、母親を東京駅まで送って帰宅。

                                                                                              • -

今日の練習を振り返り、今後の課題を整理。短めの登りでまったく対応できないのは以前から自分の弱点として分かっている。eibinさんから「辛くなると前乗りで重いギアを踏む傾向があるね」とご指摘頂いた通り、なんだか分からずとにかく踏んでしまう。「もっと楽に構えて、楽なポジションで軽く回すように」とアドバイスも頂いたので、とにかく次は実践してみないと。踏まないとタイムが悪くなると思い込んでいるシロウト代表選手なので。