trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

宮が瀬湖 - 相模川 98km Avg. 26.9km/h

昨夜もしっかり呑んでしまい、起きれたのは7時。30分程で準備して出発。
今日も鶴川街道へまっすぐ出て、町田街道から橋本経由で小倉橋を目指す。昨日のランの影響で少し右膝の外側が痛むが、バイク練習には問題ない。さすがに元旦といえども明日から通常の平日。街々に喧噪が戻りつつある。もうお正月気分も終わりか。今年は短い年末年始休暇だったなあ。。

小倉橋に出てちょっと迷う。まっすぐ相模川沿いを下って帰ろうか。それとも串川橋の方向へ登ろうか。チビ二人が鼻風邪を引いていて外出もままならないので多少は時間的に余裕がある。せっかくなので串川橋方向へ。

↓小倉橋から相模川下流方向。

年末の締め練習ではここで一生懸命走ったけど、今日は一人なので淡々と。けどペースはあまり落とさないように意識する。アップダウンの連続が苦手な僕。今年は短い登りでしっかりと走れるようにするのが目標の一つ。
串川橋から関交差点を左折して宮が瀬湖へ。このセクションは上り基調ではあるものの斜度が極めて緩いのでピッチを落とさないように回転重視で登る。出発時刻が前回よりも遅いので気温もなんとか我慢できるレベル。けどやっぱり寒い。いつもの休憩場所でトイレストップ。駐車場ではハコスカやらケンメリやらRX-3やら、旧車が続々集合していた。
すぐに折り返し。小倉橋まで戻り、ここから県道511号を南下。追い風を期待していたが、なかなかの横風。これが結構走りにくい。高田橋の信号で止まっていると、後ろから5名ほどの小グループが追いついてきた。なるしまジャージがお二方いらした。道を譲って先行して頂いてから追う。付かせて貰うのは品がないので例によって五馬身ほど離して追走。しっかしペースが速い。横風をモノともせず、42-3km/hでローテしている。さすがに五馬身離しての単独追走では辛い。じりじりと離されるが、なんとか盛り返して246手前まで食らい付いてみた。心拍は160オーバー。図らずも良いメディオ練習が出来た。ローテの威力を改めて実感。単独走って辛い。
246に入り恒例の向かい風。辛いけどペースを落とさないように頑張って帰宅。走行時間3時間39分、平均速度26.9km/h。最近トイレ以外はストップしないように心掛けているおかげか、帰宅時間が少し早い。今日も走行時間3時間39分に対して、信号・トイレストップ入れても4時間掛からなかった。その代わり補給は大事。ミニチョコパンを4つ。ねっとりしているから口にぽんと入れて走り出しても食べやすい。意外とパワーも出るような気がする。
それにしても、昨日僅か6kmのランで右膝を痛めてしまった。バイク練習に支障は無いが、ラン練習は少しペースを落として様子を見ないといけないのかもしれない。キロ7分に落としてみるか。