trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

チビ助が突発性発熱

今朝起きてみると一番下のチビ助が発熱、39度もある。しかし今日に限って社内で重要な会議。家内には申し訳ないが任せて出社。こういう時は夫婦で協力し合うしかない。午前中からずっと会議。更に、午後も会議と並行して突発的な資料作成が続いた。ある程度目処が立ったのでチームに事情を説明して定時ちょっと前に早退させてもらう。
病院での検査の結果新型インフルではなかったようなので安心。座薬を打って熱を下げようとするが、それほど威力が長引かず、しばらくするとまた熱が上がってくる。ずっと鼻風邪を引いていたので体力が低下していたか。1歳になるまで一度も発熱しなかったので丈夫な子供だと思っていたが、やはり突発的に発熱はするものだな。。女の子よりも男の子の方が弱いと一般的には言われるが、上の2人が病院知らずなだけに、チビ助にも病院にお世話になるようなことにはならないように願う。

というわけで今日はまとまった練習は出来ず、eibinさんに教えて貰ったスクワットを3セット。特に回数は数えないが、脚がかーっと熱くなって動かなくなったところで1セット終了。わずかこれだけだけど、汗がぱあっと噴き出てくる。

メディオの心拍域について

Beanさん、jimmyさん、コメントありがとうございます。
メディオ・ソリアの心拍域は、最大心拍を180、安静時心拍を60とし、その差=capacity120を0%から100%に案分して考えています。メディオは60にcapacityの78%から82%を加えた領域、ソリアは83%から90%を加えた領域、という風にしています。よって僕の場合、メディオは154から158、ソリアは160から168といった具合です。細かく記憶するのも面倒なので、160を境に下がメディオ、上がソリアという風に思ってます。本来は、LT値を正確に測定し、客観的なWをベースに練習するのがベストなんでしょうね。Funride11号のパワートレーニング特集ではメディオはLTパワー値の90-100%、ソリアは100-130%という風に書いてありましたが、パワー計を持っていないので実際にはLT値なんて計測できませんけど。
最近はジムのローラーマシンがWを表示してくれるので、よくいう「1時間のTTを走りきれるギリギリの強度」というのが一体どの程度のWなのか測ってみようと思いますが、実走とは条件も異なるでしょうし、本当のところはどんなもんがLT値なのかってよく分かりません。ただ、なんとなくですが、例えばローラーマシンで20分ギリギリの強度で一定に回したとき、250Wを維持するのが精一杯のような気がします。もちろん、ある特定のメーカーの室内用トレーナーですし、世間で言うパワータップやSRMを用いて実走で計測される出力と必ずしも同じではないと思っていますし、飽くまで自分の練習強度を客観的に見るための指標という風に捉えています。このWで15分一定走したら心拍はこのあたり、というようなデータも何となく出来つつあるので(勿論体調により波がありますが)、メディオ練習する時は心拍と、Wと両方見ながら漕いでいるというのが現状です。
後輩のNことid:iron_keitanの心拍域が異常に低いことはよく分かってます。彼の心拍は僕には信じられない領域です。