trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムで50分ローラー練習

チビ助の突発性発熱が続いていた。長女、次女ともにこれほど長く発熱していることはなかった。3日目に入り、発熱も恒常的でなく、単発的になってきたものの、まだまだ。家内のストレスも相当なものになってきていて、昨夜友達と呑みに出掛けて少しはガス抜きになった模様。こういう状況の中、練習は自然と中止。久しぶりに何もしない日曜の朝。本当はラントレしようと思ったけど、中途半端なのでスパッと止めた。

朝飯は昨日の親子丼の残りを食べ、家の掃除。掃除機を全室掛け、チビ達が這いずり回るフロアリングを水掛け。これで見違えるように部屋が綺麗になる。午後からチビ助と家内を昼寝させて長女と次女を預かって散歩。長女の学校で縄跳びを習慣付けるというので、まず縄跳びを購入。最近の縄跳びは洒落た作りになっていて、グリップの部分がスケルトンになっていて、中に名前を書いたタグを入れる作りになっている。これなら使っていく内に名前が消えていくこともない。その後スーパーでパンを購入、3人でベンチに座って遅めのお昼。昨日の練習の疲労が全身に出ている。これだったら中途半端に練習しない方がよかったのかもとも思う。帰宅途中に図書館に寄り、長女の本を5冊借りる。幸い図書館が自宅のすぐそばなので、毎週長女の本を借りることにしている。借りる本についてはあまりうるさく言わない。あまり文字の少ない絵本だけ持ってくると「もう少し読める本にしたら?」とは言うけれど、基本的には彼女に任せている。2歳の次女はまだ何も分かっていないにも関わらず、絵本を膝の上に置いて絵だけ眺めている。長女の本が決まり、帰宅。ここで次女が睡魔に襲われダウン。

キシリウムES リアホール ハブの清掃

帰宅し、次女を布団に置いてすぐさまキシリウムESのリアホイールのハブ清掃に取りかかる。最近リアからのラチェット音が大きくなっているなあと思っていたので、時間を作って清掃したいなあと思っていたところ。恐らくオイルが切れているだろうと想像。開けてみるとやはりオイルが切れていた。いつものようにウエスで綺麗にハブボディの内側を拭き上げ、爪の部分を丹念に洗い、リップシールを綺麗にして元の位置に戻し、ハブボディの内側にたっぷりとMAVIC純正オイルを垂らして再装着。もう数回やっているので慣れたもの。カセットも外すので、ついでに綺麗に清掃。バイクに装着して回してみると音が静かになり、回転も心なしかスムーズになってくれた。気分爽快。


↓けっこう汚かった。。でもこうして簡単に清掃できるのでMAVICは好き。カップ&コーンのハブ清掃はしたことないけど、どうやってするんだろう?


チビ助と一緒に昼寝していた家内がロング昼寝から起き出す。どうやらチビ助の具合も徐々によくなってきたようだ。やっとのこと熱は引き、発疹が出てきた。聞くところによると、発疹が出てからムズがるというが、どうやらその峠も越えたようだ。一安心。

ローラー台練習 45分(30分はスピニングレッスン)

若干時間が出来たので、急ぎで近所のジムに向かう。まずは上半身の補強を行う。インクラインドのベンチプレスとプルダウンをサーキット風に、あまりインターバルを置かずに3セットずつこなす。上半身が弱くなっているのは分かっていたので、これから筋トレの際は極力上半身もメニューに入れていくつもり。ダンシングの時や、長い距離を走るときの後半に上体がつぶれることが多いので、補強は大事だと思う。
その後いつものようにローラー練習しようと思ったら、ジム主催のスピニングレッスンがまもなく開始というので、マシンを占拠されてしまう恐れあり、それだったらレッスンに入ってしまえ、ということで一台確保。開始まで15分やや早めにアップする。インストラクター氏登場。曲に合わせて強弱を付けて30分。アスリート向けのものでなく、誰でも気軽に受けられるものだったのでケイデンスはどの曲も70-75程度。終盤テンポを上げていきますということだったが、最大85止まり。自分はギアを重くし、昨日のヤビツを思い出してヒルクライムチックに取り組んだ。するとどうだろう、心拍はずっと160以上。30分のメニューだったが、曲がルパンのテーマだったり、爆風スランプだったりするので、結構気持ちよく練習できた。これはこれで結構効果あるかもしれない。45分で520kcal稼いだし。
ジムからの帰り、長女の希望で焼肉。スーパーで身体になりそうな肉を購入し、自宅で焼いて食べる。ビールとサワーを家内と結構呑んだ。こんな日曜もいいかもしれない。朝から色んな事ができたし。