trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムで筋トレ&ローラー台練習

昨日、夕方ジムで重めのギア&rpm75前後で30分回した影響が結構出ている。脚が重い。。Rpm75-80で重いギアを回すのはヒルクライムしている状況に似ている。そういえば昨年の春頃はiPodで曲を聴きながら色々なケイデンスでローラーを回す練習をしていた。スローテンポになればそれに合わせてギアを重くし、回せるギリギリの負荷を掛けていく。こうすることで山登りにも一定の効果があったのではないかと今思う。昨年後半はこういった重めのギアでじっくり回す練習をしていなかった。SFRをするのもいいし、少し重めのギアを負荷を掛けて回す練習を取り入れていこう。

というわけで今日も帰宅前にジム。レッグプレス、エクステンション、カールを軽めの負荷で回数多く、3セット。しっかりと汗をかいたあと、ローラー。

10分アップ - 5分ミディアム - 15分メディオ - 10分ダウン

メディオはrpm80前後、250Wを維持しながら。なかなか心拍が上がらず、ダンシングで無理矢理心拍を上げたりして。最後の1分はソリア。といってもなっちゃってソリアで、どうにかこうにかHR160に届いたレベル。昨日と心拍の上がりが全然違う。疲労感がこんなに違うとは。。