trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

朝練 ローラー台 V270 40分

たっぷり雪が降り、あたりは一面真っ白。こんな光景は久しぶり。
早めに目覚ましセットしたけど、相変わらずの二度寝で時間がタイトに。
速攻で準備してローラー台練習開始。

20分アップ(5分ずつ徐々に上げ)- 10分メディオ - 10分ダウン

例の手書き出力表に従い、メディオは負荷4、速度27-8km/hで230W。でもいくら起きがけとはいえ、20分アップしているにも関わらず、230Wがとにかく重く感じる。これは10分が限界。7-8分で諦めようと思ったほど。心拍は相変わらず低空飛行で(これは朝だから仕方ないか)157-8止まり。
V270の出力表がパワータップやSRMを利用されている方の出力と比較してどうかと思い、実際に数値をアップされている方のブログを見てみると、いくつかサンプルとなる数値が出てきた。数名の方の数値を書き留め、ざっくりと数字を並べてみると、どうやらV270の出力表はパワータップやSRMの数値のおおよそ85%程度だということが分かった。あるお方は負荷をひとつずらしたくらいの違いがあったとも記されていた。となると今朝たった10分でへばっていた230Wというのは270W前後ということになる。こんな数値は僕には高すぎる。でもまあ絶対値を追い求めていたわけでなく、練習の負荷を一定にしたいだけなので、現実的に15-20分持続できる負荷でメディオをやってみよう。