trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 51km 帰りは雪の中

久しぶりのジテツウ。週イチ程度しか乗れてない。もう少し回数を増やしたいけど、夜が入っていたり、朝イチ会議だったり、色々と制約があるので仕方ない。やれる範囲でやっていくつもり。
今朝は気温が低かったのでウィンドブレーカーを着ていったが、多摩CRから丸子橋に出るあたりで暑くなったので脱いだ。別にがんがん走っているわけではないんだけど。
今日は一日中オフィスの中にいたので外の様子が分からなかった。ランチもビルの下で済ませてしまったし。そして残業を終えて着替えていざ帰ろうと思って外に出たら雪。。なぜ?天気予報ではそんなこと言ってなかったはず。。でもTREK号を野ざらしにして帰るわけにもいかないし、それほど本降りでもなかったので走り出す。五反田手前ではかなりしっかり雪が舞っていた。スリップが怖いので慎重に。中原街道に入ると徐々に雪も弱まり、坂ではしっかり踏む。246の梶ヶ谷までもがいて終了。慎重に走ったつもりでも、風が良かったせいで平均速度もAvg 24.2km/hでいつもとそんなに変わらず。

BIKEFIT ITS(In-The-Shoes)ウェッジ

僕のシューズはSHIMANOのサイズ44でワイド。少し大きく、指先にかなり余裕がある。最近は厚手のソックスを履いてスペースを埋めたりしていたが、BIKEFITのITSウェッジなるものを発見。早速購入して試してみた。持った感じではそれほどの厚みとカントを感じないが、実際にインソールの下に入れて試してみると明らかに違う。特に親指の母指球をしっかりと持ち上げてくれるので、ぐっと踏むときに安定感が出る。いままでとの違いを明確に感じた。でもしばらくしたら慣れてしまうんだろうなあ。これで膝が回旋しないことを祈るばかり。