trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 59km maxさんと夜練

昨日のメディオ10分&ソリア5本が効いたけど、今日は天気も良さそうだったので迷わずジテツウ。最近TREK5200の乗り味に身体が再び合うようになってきてしまっている。週末ロングに出掛けていないせいか。Cerveloはいいバイクだと思うけど、ピーキーな感じがTREK5200のOCLV120と性格を異にしている。
朝は相変わらず寒く、自宅周辺の道が明らかに凍っているのが分かる。けど多摩CRに出たところでウィンドブレーカーを脱ぐ。日差しがしっかりしていて、朝から気分が良い。しかも風が良く、いいペースで会社に到着した。
それにしても朝中原街道桜田通りを走ってくると、とにかく信号無視を繰り返すローディーが多すぎる。Eibinさんのブログにもあった通りだ。横断歩道で人が渡っているにも関わらずぐいぐいと押しのけて信号を無視していく。こういう人に限って中途半端な格好をしている人が多い。しっかりとウェアを着込んでフォームもきれいな人は必ず信号を守る。今朝もひたすら信号を無視するいい歳のおじさんが数人いた。意外とおじさんが一番ルールを守らなかったりするものだ。立派なロードバイクを乗っていても、所詮は下駄代わりという位置付けでしかない人が圧倒的に多いのかも。こういう人たちと十把一絡げにされるのもたまったものではない。

往路 maxさんと夜練

ジテツウ友の会城南地区メンバーのid:max-kozさんと日中連絡を取り合い、中原街道の平塚橋で待ち合わせし、夜の部活開始。中原街道をいつものように進み、小杉十字路から国道409号を北上。ここは初めてというmaxさんを案内した。高架になっている246の下をくぐってそのまま北上(正確には川崎街道が正しいようです。maxさんすいません)。この道は意外と見通しが良く、路駐も少ないのでいいペースで進める。向ヶ丘遊園の駅から左折し、生田緑地脇の坂を1本。短いけど斜度があり、嫌いな坂。今ルートラボで計測したら400m、9.6%でした。maxさんは全く苦ともせず軽快に登っていきます。僕はシッティングで重い身体を無理矢理上げていくまさしく苦行。尻手黒川に出る手前でけやき平団地の短い坂をもう1本やって終了。maxさんに全く土地勘のないところ、しかも夜でよく分からない道を無理を言って付き合って貰った。東名川崎ICの脇でmaxさんと別れて帰還。往路は34km。夜の部活のようでした。気持ちよく走れたし、maxさんと一緒だと頑張れるのでこれは今後もタイミングが許す限り続けていきたい。maxさん、ありがとうございました。またやりましょう。