trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台のみ 50分

7時半頃起床。今日は外へは練習に行かず、玄関先のポーチでローラー台練習。

10分アップ - 30分走 - 10分ダウン

30分走といっても負荷2、25km/h程度で(ミノウラの出力表だと138W)。最後の10分はもうちょっと上げて30km/h弱(182W)。ギアはインナーで軽めにし、ケイデンスは100前後で。今日はメディオをやるつもりはなく、心拍もずっと130以下。最初は日経トレンディー『新製品完全テスト』(2010年1月号)を読みながら。あまり上げずに淡々と回したので最後の方は脚も軽くなり、気持ちよいまま終了。

BIKEFITのITS(指先部インソールの下に敷くモノ)、昨日maxさんとの夜練で少し右脚に違和感があり、今朝もやはりローラー台回した瞬間に変だな、って思ったので、右のみ表裏ひっくり返して小指側にサポートが入るようにした。それでローラー台回したら右脚の違和感がなかった。もともとインソールを作成してもらったときに親指下を暑くして貰っているので、ITSを入れたことで高くなりすぎたのかも。そもそも指先回りに余裕があり(シューズサイズは44のワイド)、そこを埋める意味ではよかった。ちなみに左足はITSを正方向に入れてドンぴしゃ。あとは右のクリートを少しだけガニマタにするかな。。

↓ローラー練習用に調達したSHIMANO R500とコンチのHome Trainer。無骨な感じが好きです。これでがんがんローラー練習できるぞ。













子守の一日

昼前から家内は一人でお買い物へ。銀座方面へ電車で出向いていったようだ。一日中チビ達の相手をしていると煮詰まってしまうので、たまにはこうやって守備交代。そのためにも平日の練習を充実させてバランスさせないと。ジテツウは必須科目になりつつあるが、これも仕事との兼ね合いがあり、そう毎日は出来ないけど。出勤前のローラーやラントレ、昼メディオを組み入れて、工夫するのみ。
午後は3人連れてちょっと離れたところにある公園まで散歩。一番下のチビ助は途中で寝てしまい、2番目は帰りに寝てしまった。2人乗りベビーカーで良かった。帰りに本屋に立ち寄り、自作PCの特集雑誌を購入。今使っているPCは海外駐在時代にPCショップで作ってもらったオリジナル品で、帰国してからも使っている。途中電源やHDD、OSをXPに入れ替えたりしているが、マザーやCPUはそのままだ。もう7年になるので、新しいモノにしたいと思っている。HDDは昨年入れ替えたばかりなので温存し、電源・マザー・CPU・タワーを新しいモノにし、Windows7を入れてみるかな。でもそんな時間どこにあるんだ!??

↓7歳のお姉ちゃんが、2歳の妹、1歳の弟相手にお店屋さんごっこ。