trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

予想通り寝坊 昼休みローラーのみ 40分

今週は火曜から雨マークが並ぶので、今日はジテツウしたかった。
ところが朝思いっきり二度寝。身体が一応目覚ましには反応したが、どうにもこうにも起きれず。情けなし。maxさんを見習わなければ。
このまま何もしないわけにはいかないので、運良く昼前後なんのミーティングも入っていなかったのでジムに降りてローラー練習。

10分アップ - 20分回復走(190-200W)- 10分ダウン

200Wまでの20分走。HRは135止まり。脚は重い割にしっかり漕げた。汗も十分絞り出すことができ、昨日の疲れの残渣を抜くことができたような気がした。午後も眠くならず、寧ろ頭が冴えてきて課題だった宿題を一つ片付けることに成功。うーん、へんなところで昼練習の成果が。

昨日書き忘れたので備忘録のために。

昨日走るときにいつもよりも一枚意図的に重いギアで走った。よってケイデンスもやや低め。登りでもよほど辛いところは除き、ほぼアウターで登った。平地でも快適な重さでなく、ん?と思うギリギリの重さで。股関節を中心に、ペダルが大きな円を描くようなイメージを持ちたくて。軽いギアだとくるくる回すことになるが、回すことに忙しくてフォームが小さくなってしまう。恐らくもっと体幹の筋力がアップすれば回転を上げるのも苦にはならないだろう。ただ一方で昨日大きなギアを使って大きなアーチを描くようなイメージで回したところ、案の定というか、狙い通りというか、お尻の筋肉がしこたま張っている。冬場は高ケイデンスだけでなく、筋力トレーニングも必要だと思うので、今の内は色々と課題を作ってやっていこう。きっといつか成果が出るはず!!