trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

二日酔い 寝坊 雨 そしてローラー台練習50分

昨夜終電で帰り、風呂に入り、ブログをupして寝たのは2時前。朝は雨だと決め込んでいたので早く起きる気にならず、目覚ましをセットせずに次女が寝ているベッドに入り込む。

明け方、リビングで家内と一緒に寝ているチビ助が大声で泣き出す。条件反射で起きてミルクを作り、チビ助の口に差し込む。これで封印。水を一杯飲んで再びベッドに戻ると、今度は次女が寝ぼけてわんわん泣き出す。かなり何でも話せるようになってきた2歳の次女。泣きながら「ミルクが飲みたいのよ!」と叫んでいたのが笑ってしまった。しばらくしたらまた寝るだろうと放置していたが、ますます泣き止まないのでこちらにもミルクを作る。時計を見ると6時。二度寝してはみたものの、8時頃には全員起床。

まだ酒が完全に抜けてない感じがしたので、すぐに練習はせず、たっぷり水を飲み、しばらくソファに座ってぼーっとしてからローラー台練習の準備。

10分アップ - 30分走(最後1分だけソリア) - 10分ダウン

30分走の目的は、ぎりぎりの負荷でできるだけ長く一定の速度で回すこと。いつもよりやや負荷を落とし、負荷3+速度28-9km/h(205-215W)で。かなりきついけど、iPodで色んな音楽を聴きながら速度をとにかく0.1km/hでも28km/h以下にしないように注意する。20分経過して残りの10分はギアを重くして30km/hで(224W)。心拍はこの時点では152前後。10分なんとか維持して終わり、そのまま1分ソリア。負荷を4にして35km/hで(314W)。10分流して終了。最後10分上げても耐えられたということは、最初からもう少し上げても良かったと言うことか。決まった時間をぎりぎりで走る負荷を最初から推測するのって難しい。でも今後の参考となるので、次回30分走やるときは220Wくらいでやってみよう。

                                                                                        • -

午後はチビ達が寝たので自宅でまったりと。出掛けようかとも思ったけど、雪という予報もあったし、結局自宅でのんびりとした。夜は家内お手製のロコモコ丼(?)。ハワイの料理らしい。非常に美味で、栄養補給ばっちり。酎ハイのロング缶を2人で2本開けた。