trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

反省と収穫 湘南平 113km Avg.27.7km/h

5時10分に起床、6時に出発し青葉区役所へ。あざみ野周回路をゆっくり回り途中みすずが丘のローソンで補給食購入。途中路面が凍っているのがはっきりと分かる。
6時半に着いたらすでに皆さん集合していた。今日はいつもの青葉隊3人(id:bean_cyclehorseさん、id:m-kipさん、それに僕)に加え、JCRC Sクラスのid:yoshi_kunさん、なるしまの関東爆走王ムラタさん、そしてKMCのid:max-kozさんという豪華メンバー。特に実業団常連のyoshi_kunさんとは何回かお会いしたが、一緒に走らせて貰うのは初めて。僕は完全に気後れ状態。

246-境川-134-湘南平-63-小田厚側道-246

まずいきなりの246の登り。maxさんとbeanさんがなにやら打ち合わせをして飛び出していく。なぜか心拍が150台に。スロースターターの僕には辛い。16号の信号でmaxさんが「しかたないので速度をおとしてやります」と暖かいお言葉。
境川に入り引き続きmaxさんの牽き。辺り一面はアイスリンク状態。もう氷だらけ。怖いのなんの。しかも散歩の人やジョギングの人が多いので速度を30km/hそこそこに落として淡々と進む。それにしてもいつも思うんだけど、この境川CRを利用する歩行者って右側通行なんだよね。もっと左側通行を励行するようにしないと事故は減らないと思うんだけど。。

反省その1 パンク

境川CRを抜け、藤沢でどうもリアタイヤがはねる。おかしいなあと覗いたらパンク。。これだけの大御所を待たせてのパンク修理は緊張する。リアタイヤをチェックしたら表面に大きめのホッチキス状の針金が刺さっていた。原因はおそらくこれかなと思ったが、取り出したチューブをmaxさんがチェックしてくれたら、明らかにエア抜けしている感じがしない。チューブはEVO55。以前EVO55のバルブコアが緩んでスローパンクしたことがあったのでもしかして同じ理由かも。。もうEVO55は練習では使いません。反省。そして更に、大御所を待たせてのパンク修理で焦ったせいか、チューブを噛んでバースト。。orz。「もう皆さん先に行って下さい」と申し出たところ、皆さん暖かく見守ってくれ、最後の1本で再度チューブ入れ直し。yoshi_kunさんに基本動作を教えて貰い、新入社員のような心境。
更に、AVADIOのインフレーター。小さいがパワーは強烈で、確実なポンピングが謳い文句のシルベスト店長お勧めの逸品。Mt.Fujiの出店でゲットしたが、どうもかちゃかちゃ言って使い勝手が悪い。結局maxさんの頑丈なインフレーターをお借りした。この場を借りてお礼。

なんとか入れ直して134へ。江ノ島を眼前に右折して134に入り西を目指す。すぐの公園でトイレ休憩。どうもバルブコアが緩んでいる感じがしたので再度maxさんのインフレーターをお借りしてポンピング。上腕三頭筋がプルプル行ってます。
皆さんをお待たせしたのでそのお詫びに先頭で飛び出す。36-7km/hで列を整えていたらずっと後ろでアイドリングを続けていた爆走王がギアアップし42-3km/hで棒状。これが爆走王。昨日ご自宅にお邪魔し、大きい身体をかがめてキッチンで料理の腕をふるっていた御仁とは思えない。すると皆さん着火。待ってましたとばかりロケット状態。僕も負けじとローテに加わって先頭を牽くけど長めのローテは脚にくる。乳酸祭りになりながら折角の練習の機会なのできっちりローテを守る。

花水川橋で午後遅着OK組と午前着must組に分かれる。午後組はbeanさん、maxさん、そしてyoshi_kunさん。午前組は爆走王、m-kipさん、そしてパンク野郎。午前組は湘南平を目指す。

反省その2 メディオのあとのソリアの弱いこと

134の激走でメディオを数本やったあと、湘南平の登りでは心拍だけ上がって脚が全く進まず、相変わらずメディオの後のソリアが弱いことが判明。乳酸の処理能力が低いってことだろう。きっとこういうタイプはロードレースには全く向いてないだろうなと最近つくづく実感。要は上げ下げに弱いのだ。湘南平もまったく脚が進まず、34-23Tという一番軽いギアでもSFRのような走り。でもまあ全ては練習。どんな状態でも頑張るのみ。平日のローラー台練習でこのへんを鍛え続けなければ。それにしてもここんところ疲労が溜まっている感じ。

往路は小田厚で 爆走王の怒濤の牽き

湘南平の頂上で「11:30には自宅に帰りたいんですよね」という関東爆走王の一言に凍り付いた。復路は134には戻らず、63号を北上して小田厚側道へ。ムラタさんの後ろ、ツキイチなのに結構辛い。246に入り、連続する登り区間でもムラタさんの後ろに入り、ひたすら付いていくのみ。最後のヤマダ電機坂でもムラタさんがぐんぐん登っていく後ろで耐えて耐えてなんとか本日の練習は千切れずに終了。m-kipさんといつもの青葉区役所で別れ、ムラタさんと残された登りをゆっくりとクールダウンして帰還。11時半前には自宅に到着。小田厚の入りで一回、246に出てから一回、ムラタさんの前に出ただけであとはずっとムラタさんの牽き。料理の腕といい、脚といい、僕にはいいところがまるで無い。from自宅to自宅の走行時間4時間5分、平均速度27.7km/h。湘南平を10km/hそこらでへいこら登った割に平均が高い。

今日のルートはなかなか良いかも。湘南平で筋トレして、帰り63号から小田厚へのつなぎはなかなかよろしい。午前組はもう一本西側の62号で小田厚に入ったようだけど、どうだったんだろう。次回会うときに聞いてみよう。

稽古つけてくれた皆さん、パンクで待たせてしまい申し訳ありませんでした。懲りずにまたお付き合い下さい(今度コーヒーおごります。反省)。

収穫

実は昨日サドルを僅かに下げ、後ろに引き、ハンドルをしゃくった。少し前屈みになっていると思ったので修正したかった。これにより股関節に僅かに余裕が出来るので、ペダリングをする際にモモ上げの意識がいままでより強く出来た。246の緩やかな高速登りの連続でも上体を起こしたままモモの上下運動を意識できたのは収穫。またブラケットの位置を少し上げたおかげでハンドルの肩がなくなり、ブラケットを持ったときに肘を曲げやすくなった(maxさんも今日のブログで同じ事書いてあったな)。わずか数ミリのことだけど、練習を重ねていくとこんな変化でも違いがでるものだ。小さな収穫に満足。

帰宅後、間髪入れずに午後練@岸根公園

久々に天気がよかったし、昼前に家に着いたのですぐに準備して出発。向かう場所は岸根公園三浦半島一周のときにすぐ近くを通り、気になっていたところbeanさんが「ここはなかなか良いよ」と教えてくれたので一度来ようと思っていた。大きな広場と、そこそこのアスレチック。お菓子を沢山持参してボール遊び。ただ夕方になり気温が下がってきたので撤収。そしてすぐそばのみなとみらいにあるクイーンズスクエアへ。チビ2人が車の中で寝てしまったので家内と長女だけ先に買い物にいかせて車でチビ達がひとしきり寝るまで待機。そしたら自分も寝てしまった。夕食を済ませて本日終了。