trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日も地下室ローラー台練習

昨日よりも脚の重さはない。外は雨模様だし、起きてすぐにローラー台練習の準備。起きてからちょこっとパンを口に入れ、バイクパンツ、長袖のアンダー、汗拭き用のタオル、水だけのショートボトルを持ってエレベーターで最下階へ。この時マンションの住民に会わないかいつもそわそわ。。

10分アップ - 10分高回転 - 5分レスト - 10分メディオ - 5分ダウン

10分いつものように目を覚ますべく100W程度で回し始めたあと、今日は高回転練習。最初の5分はrpm110、後半の5分はrpm120。最後の20秒だけrpm140で。142-3までは行けたんだけど、もうそれ以上はおしりが落ち着かずダメ。結構、というかかなりしんどい。
5分だけやや落としたあと、10分間メディオ。さすがに高回転練習した後の心臓はレスポンスが良い。230W前後でHR155〜157。

携帯ポンプ

AVADIOの小さい携帯ポンプをいつもバックポケットに入れていたけど、いざ使おうと思ったらどうにも使い勝手が悪い。ストロークするとカチカチ干渉して集中できない。もうこれはクビにします。現在通勤車(TREK)に付けているTOPEAKのpocket rocketを週末用にして、通勤車用にもう一つ別のモノを買うか、それとも週末用のものを新たに購入するか。今気になるのはこれ。

ホースが内蔵されていて、バルブを痛めないらしい。ただ、このROAD DRIVE Lというモデル、全長が30cm近くあり、ボトルケージ台座に付けたらちょっと目立っちゃうかな。。なにより、見た目がかっこよい。実用的であれば尚良いんだけど。