trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久々の実走 ジテツウ57km

今日は満を持してジテツウ。天気もよく気温も高く絶好のチャリ日和。
真冬仕度だと暑くなるだろうと思い、下は普通の膝下のビブショーツ+レッグウォーマー、上は薄手の長袖に2XUメンブレンジャケット。結果として失敗。2XUのジャケットでは暑すぎた。こういうときに10-15℃前後に対応する上着が欲しいなあ。
いずれにしても往路。ローラーだけの日々だったので鬱憤を晴らすように走る。気持ちが良い。それに掛かる掛かる。ローラーで結構脚を虐めていたと思ったが、全然。やはり長距離走らないとダメなのだ。きっちりと信号を守ったにもかかわらず、平均速度で過去最高を記録。往路の走行距離:25.5km。

復路は生田緑地コースで

少し残業が長引いたので会社を出るのが遅くなったが、帰りもチャリで帰れると思うと気分がハイになって仕事もはかどる。復路の場合、都心を抜けるまでに慎重な走りを強いられるのでいつも少し我慢。中原街道に入ってから徐々にペースを上げ、登りでしっかりと踏む。小杉十字路を右折してからの川崎街道(→府中街道)もいいケイデンスを維持して北上。246で左折せずに直進し、向ヶ丘遊園前で左折、9.6度斜度の坂を登る。最後は区役所前の坂をこなして終了。復路も過去最高平均速度を更新。復路の走行距離:31.4km。

TREK5200のポジション。やはりCerveloと違うのだが、これはこれで良し。以前皆さんに普段乗りのバイクと練習用バイクは変えない方が良いとアドバイスを貰ったが、実際のところ自分としてはどっちのポジションがいいのか分からない。TREKの方が若干前乗り&ハンドル高めだと思う。まだまだ自分のフォームが定まっていないという事だろう。