trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

道志みち練習 139km 脚はスッカスカ

今日も恐怖の3:30がやってきた。。。。

今朝も恐怖の時間がやってきた。その時3:30頃。隣で寝ていた次女がぎゃーっと泣き出した。どうしてこうも3:30なのか。。ミルクを作れと言うのでキッチンにいき、リビングで寝ている家内とチビ助を起こさないようにミルクを作る。次女に与え、自分も目が覚めてしまったので水を一杯飲み、トイレに行く。ここのところの練習の疲労と、昨日のヤビツアタックで完全に脚は死亡状態。ふらふらっと再びベッドに潜り込み、二度寝
目覚ましで再び目を覚ます。全く寝た気がしない。こんな状態で練習していいのか?睡眠が足りないとパフォーマンスが悪いのは百も承知。しかもこの脚。何度も何度もDNSしてやると!と誓いながらも、無意識に胸にPolarのバンドを回している。

そして二度目の恐怖が僕をどん底に陥れた。。。

前の晩に用意してあった朝食を取り、トイレに座ってぼーっとしていると廊下の向こうでドアが開く音。そして廊下をパタパタと歩く足音がトイレに向かってくる。「まさか!」
そのまさかは起きた。次女がしくしく泣きながら「パパダッコ」。万事休すとはこういう状態のことを言う。その時の格好は(猛烈に恥ずかしいが)、Polarのセンサーバンド、Crartのノースリーブアンダーのみ。この格好のまま2歳半の次女を抱き上げ、しばらく揺らしながら寝かしつけを試みる。この時5:20。すぐに墜ちてくれれば集合時間に間に合う。
小さい両手で僕の肩を握る力がすっと無くなり、これは意外と早く墜ちてくれたぞ、と思い、慎重にベッドに横にしようとすると敵はまだ完全に墜ちておらず、再び両手に力を入れて「ダッコー!」と叫ぶ。これを2度ほどトライして撃沈。この時既に5:40。こういう状態も万事休すと言う。もう集合時間に間に合わないが、ここでキレてしまっては全てをフイにするので再び抱き上げて先ほどの格好のまま廊下を行ったり来たり。三度目の正直で再びベッドに置いたとき、敵は一瞬動いたが僕の視野にミルクが2cmほど残ったボトルが目に入った。第5ステージの新城選手の最後の1.5kmラストスパートのような俊敏な動きでそのボトルを左手で取り(右手は次女の頭の下に回っている)、そのボトルを口にぐいっと差す。すると敵は両手を僕の肩から離し、ボトルに持ち替えた。ただここで動いてはいけない。しばらく横で添い寝しながら敵が完全に墜ちるのを待つ。しかしボトルには在庫は僅か2cm。この在庫が無くなるまでに全ての勝敗が決まる。時は既に5:50。
5:52、勝負はつき、僕は練習に出られることになった。
皆さんにすぐさまメールを打ち、状況を簡単に伝え(ってこの上記のような状況だったとは皆さん想像もしなかっただろうけれど)、自分は尻手黒川を北上、鶴川街道に向かう。今日は道志みち練習だったので鶴川街道に本隊は向かうだろうと。

鶴川街道でなんとか追いつく

とは言え、信号の多い鶴川街道で追いつかないと永遠に追いつかないだろうと思い、死ぬ気で追い上げる。雛鶴とは違い、今日は折り返しポイントの約束はしていない。克兄からメールが入り、m-kipさんと共に昼帰着組だと言う。僕からは「とりあえず道志みちの駅で落ち合いましょう」とだけ伝える。
それにしても今日の脚はなんだ!?尻手黒川から既に脚が全く動かない。困った。でもここまでして何とか出てきたので本隊に追いつきたい。すると幸い、鎌倉街道との交差点付近でKMCとなるしまのウェアと、ヘビー級王者の大きな背中が視野に入った。ああ、よかった。今日のメンバーはid:bean_cyclehorse隊長、KMCからid:max-kozさんと克兄さん、なるしまからid:m-kipさんと青葉爆走王ことヘビー級タイトル保持者のM田さん、そしてお初でmaxさんの同僚のK川さん。

ここからは今日は地獄でした。

練習内容は特筆するところ無いので省略です。とにかく1mmも前に出る脚がありませんでした。ここまで疲労が溜まるのは初めてかも。道志みちの登りに入り既に後ろで付きギレ気味。心拍が150にも満たない。こんな心拍ではペースが上がるわけ無い。ここのところ毎晩業務上の会食、練習、出張、そして昨日のヤビツと、全く休息をとっていないので心臓も「休め」と言っているかのよう。
M田さんがプチ切れ気味の僕にまたも気を遣ってくれて僕を前に入れてくれる。でも今日は無理ですという感じ。K川さんが遅れたので本隊が少しまったりしてくれたので何とか離れることなく付いていったが、皆さんは会話しながらも、僕だけ会話できずにひたすら下を向いて歯を食いしばるだけ。
道の駅まであと数キロというところでM田さんが先頭に出て上げていく。m-kipさんはK川さんに付いていたので5名で棒状になり、ペースがぐんぐん上がる。今日の僕には地獄のペース。スカスカでただペダルに脚を置いているという感覚も初めて。心拍もかたくなに150以上に上がらない。とにかく道の駅に早く着いてくれーと心で叫びながらなんとか到着。トイレに行く脚もカクカク言うほどになってしまった。

ここからm-kipさん、克兄さんと3人で折り返し

午後家族と出かける約束をしていたので、同じく昼帰着のm-kipさん、克兄と3人で同じ道を帰る。さすがに下り基調だが、向かい風もあり気持ち良くない。2人に助けて貰いながらなんとか戻ってくることが出来た。うーん、もうしばらく坂は見たくないという感じ。

皆様、今日は働けず無賃乗車で申し訳ありませんでした。次回までには体調を整えますのでまたお付き合い下さい。

                                                                                              • -

帰ると家族皆出掛ける準備完了。すぐにタイヤ、チェーンの清掃をしてシャワーを浴び、出発。都心で買い物&皇居で子供達と遊んだ後、戻ってきて港北NTで食事して本日終了。

ボントレガー インフォームサドルRXL

今日港北NTのバイクプラスさんでこれを購入。今使用しているのサドルは同じインフォームサドルのRL。もう3シーズンも使っていてへたってきたな、というのがさすがに最近分かってきたし、フラットになってしまった感があったのでどうせならと。重さは178g。サイズはMです。取り外してRLの重さを量ってみますが恐らく40g近く軽量化になったかな。