trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

しっかり睡眠 昼メディオ

昨夜もしっかりと睡眠。ここで一旦体調を万全に整える。この週末、試走するため。試走に向けて週中にもう一度盛り上げる予定だけど、ここで軽く休養を取る。体重が65kgまで落ちたが、急激に落とすのは良くないだろうから、栄養あるものを食べなければ。

といいつつ、昨日の高回転もがき+45分走は意外と身体にきた。もちろん外での練習より疲労度は違うけど、ローラー台練習の中ではきつい方(もちろん当社比)。

今週と来週は練習時間は短めに、強度を上げた練習に特化しよう。

今日は昼休みを利用してジムに行き、スピニングを利用しての練習。

15分アップ - 10分メディオ - 5分ダウン

時間が限られていたのでメディオ10分だけ。Keiser M3のギアレベルを14にし、ワット表示260-270Wを維持する。サドルがふわふわで、高回転練習しにくいのでケイデンスは低めに、踏み込む練習。短時間だったけど心拍は165まで上がり、汗も大量にかけた。終盤、以前所属していた部署の本部長がとなりのマシンに座ったので心拍+5。

ニューマシンについて

今メインに乗っているCervelo R3は2006年モデル。知り合いから下取りし、僕が乗り始めて2シーズン目。新しいフレームを目下検討中。練習仲間から色々とアドバイス・提案を頂いている。ラグ付フレームでホリゾンタルに乗りたいと思っているが、一方で他にも評価の高いフレームもあり、色々と迷う。幸い、回りに経験値豊富な練習仲間がいるのでありがたい。ジオメトリにも注意を払っている。CerveloとTREK5200のジオメトリを参考に、自分が理想とするジオメトリをシロウトながらに考えて良い結論を導き出したい。