trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

青葉練 三浦半島 149km Ave.29.7km/h

久しぶりの青葉練。
メンバーはKMCからid:max-kozさん、S木克兄、八ヶ岳ヘビー級キングmuRataさん、そして僕の4名。隊長とm-kipさんは栂池観戦のためDNS。あ、そうそう、KMCのE口さんはDNSでした。

三浦半島 時計回り 149km

maxさんは昨日の房総練が凶暴なメンバーだったらしく、かなりお疲れ。でも僕にはmaxさんはこれくらいでちょうどいいハンデ。そして克兄の足下にはまたもや新しいホイールが。。FULCRUM RACING LIGHT XLR。一昨日届いたらしい。maxさん宅にもこれ以上ない鬼に金棒系の暴力的なカーボンディープリムが届いたし、muRataさんも既にカーボンホイールをポチッと行ったし。皆さん今後カーボンホイールを普段履きにしようという動きが明らかにあるので自分も。。

そんなことを考えながらの練習。行き先は三浦半島

みなとみらいを抜けるまでは信号も多く、アップも兼ねて淡々と。根岸の産業道路に入った辺りから徐々にペースアップ。南風が中々重く、ずっと向かい風だったが36-7km/hでローテしていく。今日は終始一貫してローテの意識が4名の中で行き届き、ハイペースを維持できたことが何よりの収穫。脚の違いはローテの長さで調整できることがよく分かった。

横須賀を過ぎ、半島の南側に回り込むあたりからmuRataさんの脚が暖まり始め、強烈なペースで牽き始める。今日は僕もそれなりに頑張って迷惑を掛けないようにペース維持に努める。ほどよいアップダウンが所々出てくるけど、ペースを落とさないように皆で意識して回した。

観音崎でトイレストップ。

西海岸に出た辺りで追い風を期待したが残念まだ強烈な横風。ペースを維持するのにかなり脚を使う。葉山に入ってもペースは落ちず、一気に江ノ島まで。ここまでの平均がなんと30.1km/h。朝集合場所までのアップを入れてのこの平均は非常に良いペースだったと思う。山登りも好きだが、こうやってみんなでハイペースで緩い丘陵地を走るのも好きだ。

江ノ島から進路を北に変えてやっと待望の追い風だが、ここからは車も人も多く、ペースを上げることは無理。境川CRではなんだかよく分からないけど散歩してる人がめちゃくちゃ多くて淡々と33-4km/hで。

246に入り一人積極的に牽いてみるが、青葉台のしらとり台坂で後ろからキングmuRataのバックアタック。これにmaxさんがすぐにチェック。僕もよーしと思って追い上げようとするが脚が動かず。残念。ヤマダ電機坂でもキングがものすごいペースで先行するが後ろからmaxさんが最後差して万事休す。僕はただ後ろからヒイヒイ行って上がっていくだけ。ここで地力の差が露骨に現れる。

青葉区役所で克兄さんと、新石川交差点でmaxさんと別れ、muRataさんと尻手黒川までランデブーして本日終了。正午前に余裕で自宅到着。150km近く走ってこの時間に帰れれば言うこと無し。

練習お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。イイ練習になりました。また頑張りましょう。

午後は会社へ

明日からオーストラリアのパースへ出張。準備が完全に揃っていないので午後会社へ。家族も連れて行き、会社の近くのビルで遊ばせておく。そのまま銀座でちょこっと買い物して夕食を食べて帰宅。

さっきやっと出張の準備が完了。しばらく留守にします。