trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

まだ咽頭痛が続くけど、軽く練習 52km

日曜日の今日は雨だとすっかり思い込んでいたら、意外や降っていない。
けど昨日も帰りが遅くなったし、喉もがんがん痛むので練習するつもりはなく、やったとしてもローラーで軽く汗を流す程度と思っていた。がしかし外を見ると「せっかく梅雨の間の晴れ間なので、少しは走ったらどうですか?」と言っているかのよう。一番下のチビの下痢がまだ止まらないらしく、朝おむつを変えてやったりしてゆっくり外に。

朝食用のパンを買っていく約束をしたのであざみ野周回路を3周回。今日の周回は少しアレンジして緩めの坂を多く入れてみた。登りポイントは全部で4カ所。全て下ハンダンシングで。下ハンダンシング、今更ながらだけど気付くことがあった。下ハンをしっかりと持って上半身をコンパクトにして引きつけるようにすると脚がうまく連動して効率よく回すことが出来た。今まではただ持っているというか、左右に振るだけというか、身体を引きつけるという意識は薄かった。長いヒルクライムのような登りの練習が多かったので、このような負荷の高い練習もしていかないと。

直線ポイントは風も悪くイマイチだったけど先週の三浦半島一周の時の感覚で。腰を引かず背中を前に倒すイメージで。あくまでイメージなので実際にどう見えているか分からないが、要は股関節から大腿骨をダイナミックに前から下方向に踏んでいく意識で。

3周回目の最後の登りポイントを終えてそのままプロローグへ。ガーリックバケット、野菜サンドイッチ、たまごサンド、子供用のパンを買って2XUサコッシュに入れて帰宅。
喉は相変わらず痛むけど、一週間ぶりに身体を動かすことができて気持ち良かった。早く喉よ直れ〜