trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 もう暑くてダメです

今朝気合い満々でローラー台練習やろうと思ったのに、夜中に2度も次女に起こされて完全に戦意喪失。なんでこう起きるんでしょうね、うちの娘は。どうも家内によると、先週の出張中には一人で寝ていて一度も寝ぼけなかったらしい。ということは、僕が隣にいる方が寝ぼける?!

ということで今日は帰宅してからローラー台練習。

長女はもう一人で風呂に入って寝る準備をしていたので、家内が用意してくれた鍋焼き風うどんを軽く食べてチビ2匹を風呂に入れてから準備。

15分アップ - 5分メディオ - 2分ソリア x 3本 - 5分ダウン

15分アップの時点から暑い。。。!そりゃあもう蒸し風呂のよう。おかげで心拍も上がりやすい。5分メディオのあとすぐにソリア。昨日軽い練習だったので今日は負荷を掛けて。V270の出力表で280W前後で2分我慢。一気に心拍も上がり、167-8まで。けど暑すぎる。もう心臓爆発寸前。5本やるつもりだったけど、熱中症みたいになりそうだったので3本でシューリョー。しかも3本目は心拍が174まで上がった。これは僕としては異常に高い。ああ、冷房の効いた部屋でやりたい。。とりあえず扇風機を早速手配しよう。もしくは夏の間はジムのスピニングかな。。ジテツウで補足できればいいんだけど、あいにく梅雨だし。

番外編 頭の周囲長

長女の部屋に布製のメジャーがころがっていたのでおもしろがって家族全員の頭の周囲を測ってみた。8歳の長女は54cm、2歳の次女は49cm、1歳のチビ助は50cm!うーん、やはりうちのチビは頭がデカい。では僕は。。。自分では相当大きいと思っていたが、意外や意外59cm。60cmオーバーだと思ってたのに。ヘルメットの類が合わないのは周囲長ではなくて形なんだろうな。ちなみに家内は55cm。長女と1cmしか違わない。ちいさいなあ。。