trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジテツウ 56km

昨日結構飲んで食べたので、今日は迷わずジテツウ。
朝いつものように246から多摩サイに出て、丸子橋に向かう。この二子玉から丸子橋までの多摩サイ区間が好きだ。約5kmだけど、色々と考えながら、朝の川辺の景色を見ながら、じんわりと回していく。
中原街道に入ると、今日はなぜかよく混んでた。でも追い風も手伝っていつもの五反田からの登りは50-19Tで踏むのを楽しむように。ここは最後少し緩んでしまうんだけど、2つ目の信号までしっかりと回しきって下りに入る。こんなルーティーンなことでもこつこつとやっていけば多少は脚の足しになるかな。ジムに入り、冷たいシャワーを頭から浴びるのが最高。このままビール飲みたい気分。

復路、昨日のような夕立が心配だけど、空を見ると星が見えたので少し安心。ただ風が強い。帰りはしばらく向かい風だ。今日も第二京浜を延々と環八まで下る。ここが好きなのは、学生時代住んでいた中延を通るから。ああ、この中華料理屋まだやってるなあとか、かなり昔のことだけど、思い出しながら通るのも悪くない。
環八は後半上り基調なのでダンシングで。中原街道を経由して多摩堤通り。今日も信号に掛からずに4.5kmしっかりとメディオできた。少し出るのが遅くなったので今日はそのまま246梶ヶ谷ダッシュ。この区間は距離こそ2kmしかないけど、連光寺坂に似ている。少し斜度は緩いけど。
帰宅するとぎりぎりチビ達が起きていた。ほっとする瞬間。次女は僕が食事をする間ずっと膝の上だった。可愛くて食べてしまいそう。