trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

早朝 矢野口練 キングMと

昨日午前中に出張から戻り、午後会社で残務。
出張中は会食が遅くまであったし、酒がかなり入っていたので肝臓もフル稼働。

でも朝は4時半起き。5時に出発して1時間アップ。
なぜかってキングmuRataさんと強化練習のため。アップができてないと全く対応できないので、軽く走った後、生田緑地坂の反対側、緩い登りを使ってのスプリントを3本。その後若葉台周辺を使って下ハンでのもがきを数本。心拍が165近くまで上がるようになってとりあえず準備OK。ってでも本当はもっと上げないとだめなのかも。でも上がらないので仕方ない。

集合場所に行くとmuRataさんのみ。暫く待ったけど他に来ないのでスタート。

「今日は絞り出しますよ〜」

の声に震えるが、ひたすらついていくのみなので僕には選択肢はない。

連光寺の表、信号まではなんとか付いていけた。けど後でキングに聞くと「今日の出だしはあまり上がらなかった」とのこと。だから付いていけたのか。

登り切って一旦斜度が落ちた後、最後の登りでキングが腰を上げる。ここでなんとか付いていこうと必死でもがくけど、やはりここで離される。

一旦抜いた後、尾根幹に入る。ここでもキングについていくのみ。
キングと同じギアだと全く踏めないのでギアを落として回転を上げていくしかない。

最後の登りの手前で「ここは絞り出して、いけるなら差して前に出て下さい」とキングの声。
下ハンで付いていくが、登りでは付いていくだけで精一杯で、自分も呼吸の度にへんな声が出ているのが分かる。
登り切ってキングが部活のキャプテンのように「行くぞ!」の掛け声。
ひたすらついていってキングの背中に隠れながら最後前に出る。この時心拍は186。間違いなくここ数年での最高値。
トンネル手前で絞りきって倒れるようにセブンへ。

小休止した後復路は二人で流しながら帰還。8時には家に着いた。

この歳になって心拍が186を記録したことが嬉しい。

EPSをなるしまへ

午後、長女と次女、それにmuRataさんとR君を連れてなるしまへ。それぞれかみさんに自由時間を与えるための外出。
O畑さんに組み立てをお願いしてきた。その後ファミレスで遅めの昼を食べて帰宅。

一日お付き合い頂いたキングに深謝。