trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

久しぶりに目覚ましセットせず ローラー75分

昨夜は久しぶりに家内と酒を呑みながらDVDを観た。「THE BLIND SIDE(幸せの隠れ場所)」という映画。サンドラ・ブロック主演。事実に基づいた小説が原作で、非常に良くできた映画だった。あり得ないフィクション映画よりも、リアリティのある映画の方が好み。

今朝は久しぶりに目覚ましをセットしなかった。次女が風邪で鼻が詰まるらしく、何度か目を覚ますが、9時まで寝た。自分も次女の風邪を少し貰ったようで喉が痛く、軽い頭痛がするが、睡眠を優先して少し回復。

チビ達にパンと飲み物を与えてからローラー台練習。

15分アップ - 30分走 - 10分ダウン - 10分メディオ - 10分ダウン

30分走は39/17、負荷レベル3でケイデンスは100前後。心拍は140〜145。この心拍レベルだと実走ではなんてことないんだけど、マンションの壁しか見えないローラー台環境ではかなり苦痛。iPodで音楽を聴きながら回すんだけど、面倒なのでシャッフルで聴いていると突然徳永ヒデアキのスローなカバー曲が流れたりしてきて調子が狂う。

案外30分走はきつかった。汗もたっぷり。一旦10分やや落としてメディオに備える。

メディオはマコッチが折角公表してくれているので50/19、負荷レベル4、ケイデンス93で10分間。マコッチのSRMによると310W程度になるらしいが、カナーリきついですね、この負荷。出だし「マジですか」状態になる。ケイデンスをカウントしながらPolarのウォッチとにらめっこ。あっという間に心拍160突破。途中で一旦ダンシングしてごまかす。ラスト3分は心拍が165を超える。そのまま我慢して終了。これを一日3本くらい平気で出来るようになりたいなあ。。下手な実走2時間一人練習よりも断然練習の質としては高いはず。

玄関先のポーチでのローラー台練習だけど、フロアマットとして使用しているヨガマットに汗が水たまり状態になっていた。本当はガンガン冷却して回した方が効率はもっと良いんだろうなあ。。でも以前、Nはローラー台に扇風機かけ過ぎて風邪引いたしなあ。部屋に戻っても、ウェアから汗が床に垂れたのには驚き。やはりローラー台練習は効率が良い。