trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

AOB246練 宮が瀬周回練習 182km

次女が発熱した。風邪のようだ。鼻詰まりと咳が激しい。次女は一応パパ好きということで、寝るのもいつも一緒(ちなみに一番下のチビ助はママ好き)。おかげで自分も喉が痛む。

昨夜薬飲ませて胸に咳止めパッチを貼って、氷枕をして寝かせた。夜中一度激しく寝ぼけてギャーギャーっとむずがったけど、寝る前に熱い風呂に入れたおかげで鼻も通ったようだ。熱はあるが、よく寝てくれた。4時半に起きて、氷枕を替えた。水分を摂らせてやろうと思ったけど、深く寝ていたので止めておいた。家内に昨夜の次女の様子をメモに書いて分かるところに置き、5時半前に練習に出発。

宮が瀬周回練習 今日は11.5kmのコースを6周

今日集まったのは7人。びーん隊長(id:bean_cyclehorse)、id:m-kipさん、id:yoshi_kunさん、S木ノブちゃん、id:max-kozさん、そしてスペシャルゲスト、実業団登録選手のHagieeさん。スキップのウェアがまぶしすぎる。オーラが違う。

今日は先週と違い、距離は短めだがロス無くしっかりと走れる周回路を提案してみた。先週の大回りも良いが、24kmもあるので中だるみしてしまう。今日の周回路は長い登りが無い分、ペースが上がるはず。

246からR412に入り、今日はそのままR412を北上。だらだらと登った後、一旦下って今度はやや斜度のある登りを2本。串川橋から青山交差点まで登り、道志みちを牧馬手前まで走って左折。今日は郵便局を左折して関交差点まで出る周回路。短そうで実は11.5kmある。基本全て左折だし、信号も極めて少ないのでストレスなく走れる。

↓今日の周回コース。

この周回路を6周。5周回はみんなで走り、6周回目だけ解放というルール。パックになったのはHagieeさん、maxさん、ノブちゃんのKMCトリオにY岡さんと僕。関交差点からの登りと、道志から郵便局方向の登りと、基本2カ所しか登りがないんだけど、ペースが速くなる上、道志の短いアップダウンも手伝って地味に脚に来る。

やはりというか、当然というか、格が違いすぎるHagieeさんと、KMC繋がりのプライドもあるのか、maxさんとノブちゃんが強い。僕は3周回目途中、道志みちデイリーヤマザキ手前の何てことはない登りでプチ切れ。ついていかなきゃという思いだけ先行するものの、脚が先に行かない。郵便局に向けての1kmの登りでも追いつけず、そのまま4周回目へ。関交差点に向かう緩やかな下りでY岡さんがペースを落として待ってくれていた。僕を拾ってくれるなんて。。涙が出そうでした(マジ)。ここからY岡さんの背中にかじりつき、2周回。すると5周回目の関交差点手前でノブちゃんのウェアが見えた。もう少し。Hagieeさんとmaxさんはガチンコやってるんだろうなあ、と思ったら郵便局への登り山頂で3人が待ってくれていた。6周回目は5人で走り、最後宮が瀬湖までのラストを解放するという。もう一度このメンバーで走れる幸せ。無理は分かっているのにローテに入って頑張る。が、関交差点からの登りで中ギレ寸前。すると後ろから誰かが僕の背中をぐいっと押してくれた。「中ギレするな」という愛のムチ。お礼を言う余裕もなかったけど、あれはmaxさんのはず。この場を借りてありがとう。

デイリーヤマザキの手前を左折し、いよいよラストの登りに入るが、maxさんとHagieeさんが先行、というかこちらが脱落。やや前をY岡さん。僕とノブちゃんがダンゴになって登る。山頂を越え、下ったあとT路地を右折。あともう少し。ラスト400mの登りに入り、ノブちゃんがご臨終。でも前半のハイペースについていったのはさすがSクラス。するとびーん隊長が見えた。びーん隊長をY岡さんがパスする。僕は最弱ギアに入れてクルクル回す。びーん隊長とY岡さんを一旦パスするが、ラスト50mでY岡さんの男らしいダンシングに敢えなく撃沈。


トイレ休憩、コーラ補給して全員で復路出発。下りを快調に全員ローテで走り、あっという間に246。246もペースを落とさずいい感じで走っていると、大和の手前でノブちゃんが見えなくなった。脚が痙攣してバイクを一旦降りたようだ。コンビニで待つことにしたが、昼戻り必須だった僕は次女の体調が心配だったこともあり、皆さんにお詫びして先を急ぐ。Y岡さんがお付き合いしてくれた。Y岡さんと2人でペースを維持して青葉区役所まで。途中ヤマダ電機坂では僕が先行するが、僕が失速すると同時にY岡さんが再び力強いダンシングで一気に駆け上がっていった。Y岡さんの後塵を拝すこと二度。この方も顔がまたもや小さくなって、脚が逞しくなって、バイクがDi2になって、全てにおいて格が違います。Y岡さん、最後までお付き合いしてくれてありがとうございました。因みに自宅出発から青葉区役所帰還まで、平均が30.3km/hだった。

それからノブちゃん、途中待たずに先行してしまい、申し訳なし。

最後に皆さん、今日も良い練習が出来ました。自分の弱い部分が浮き彫りな一日でしたが、心の粘りだけは持っていきたいです。またお付き合い下さい。そしてHagieeさん、お付き合い頂きありがとうございました。次回は夜も参戦下さい。AOB夜の部も盛り上がって面白いですよ。

帰宅後はかみさんとバトンタッチ。次女はまだ熱が引かずに氷枕で寝ている。

↓EPSとZIPP404。ZIPPのハブは回転が良い。ただ下りが怖い。ディープリムホイールって下りで独特の感じがして恐怖心が先に立つ。もう少しZIPPを乗りこなさないと。
ハンドルのポジション、これはこれでありかな、という気になってきた。というのも、下ハンの位置は良いし、今日も下ハン率がかなり増えたし。ブラケットを握る場合も、あまり遠くにして肘が突っ張っちゃうと、太くて角張ってる7900のブラケットが手のひらに食い込んで痛くなる。今の位置だと肘をやんわり曲げて握るので、そこまで加重が手のひらに掛からない。ノブちゃんに横から後ろから色々と見て貰ったけど、今の位置で特に違和感ないという。Y岡さんのDi2のブラケット、握りやすそうだったなあ。

ノブちゃんが撮ってくれていた。こう見ると自分で感じているよりも前傾取れているかもしれない。下ハンポジションでハンドル位置を固めるのが基本かな。あ、右の踵が下がり気味だ。