trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

授業参観日 台風直撃 朝だけローラー

ぐっすり寝たい気もするが、今日は授業参観日。早めに起きてローラー台練習。玄関前にV270をセット。iPodを置く場所がないので自宅でローラー練習をするときもサイクルウェアで。背中に色々とモノを入れることが出来てやはり便利。

15分アップ - 15分ミディアム - 10分メディオ x 2本 - 3分ソリア

昨晩CS600をTREKに移植した。これで後輪から速度がとれる。iPodで曲を聴きながら、まずはじっくりとアップ。さすがに気温が低く、少し上げていかないと暖まらない。メディオ前の15分間はV270ワット表示ベースで170Wくらいで。心拍も上がってきて準備OK。

メディオは50x19、負荷レベル4、ケイデンス90を下回らないレベルで最後まで回すことを目標に開始。調子は良いと思うが、やはりこの負荷ではメディオよりちょっときつい感じ。心拍もすぐに160を突破、165も突破して最後3分位は168-170まで上がってしまった。V270ワット表示ベースで250-60W。かなーりきつい。あまりにきついので途中で腰を上げてダンシングしてしまった。

一旦ダウン。かなり消耗したのでもうこれでいいかな、なあんて甘い気持ちが一瞬脳内を駆け巡ったけど、拒否。10分ダウンしたのち、もう一度メディオ10分。ただ、その前のセットだと少しきついので、負荷レベルを1つ落として開始した。するとやはりこの負荷レベルだと10分間も多少の余裕を持って終えることが出来る。V270負荷レベルは210-220Wレベル。前半のメディオ10分と、後半のメディオで出力は約30-50W程度異なる。この差は非常に大きい。心拍は前半が165-168といった領域での運動になるのに対し、後半だと160-162程度。出力にして30-50W、心拍にして5-10の違い。今年の冬はここを詰めていくための練習が必要になる。

メディオ2本やって10分間再びレストし、ソリア3分1本勝負。負荷レベルは5、ギアは50x17、速度は34-35km/h。ワットは340-350W。もう1分でやめようかと思うくらい。けどどうしても3分続けたかったので継続。心拍もあっという間に170を突破、最後の1分は踏んでいると言うよりアゴを突き出してあがいているという感じ。心拍はローラー台で初めて178を計測。最後の1分はさすがに35km/hまでは到達せず、力尽きた感じ。心拍が下がるまでぼーっとダウンして終了。

調子が上がってきているか分からないけど、ソリア3分でここまで上げることが出来たので良しとしよう。

授業参観

小2の長女の授業参観。二時間目の算数と三時間目の学活。小学校の先生は大変だなあと改めて思う。我慢強くないといけない。長女は一番後ろの席だった。自信あるときは腕がぴーんと伸びるんだけど、自信がないときは肘が曲がってた。分からなくてもとりあえず手を挙げるあたり、親に似たか。。