trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラーで45分 じんわり漕ぐ

今朝通勤途中にジムでローラー。
もう一生懸命漕がない。特に明日からの週末最後の練習なので、今日は単に回して身体を温めるだけ。

10分アップ - 30分ミディアム(200W)- 5分ダウン

尖閣諸島のビデオ流出問題を観ながら。漁船が突っ込むシーンも真実を語っていて明快そのものだが、海上保安庁の乗組員の騒然とした感じの方がrealityがあって良い。仕事柄以前よく海上保安庁に出入りしていたので、彼らがどれだけまじめに業務に取り組んでいるか知っている。彼らが意図的に演出することなどあり得ない。特に緊迫したエリア。問題を起こさないように普段から訓練されている。映像公開されないので、よほど真実を知らしめたい人が内部にいたのだろう。

あ、そうそう。練習。気がついたら30分間200Wでじんわり汗をかいた。TVを観ながら回すのは良くないのかなあ。。

やっぱりスローパンクのよう

帰宅してZIPPのリアタイヤを触ってみたら、それほど激しく抜けてはいないが、水曜日以来エアを充填していないフロントと比べると明らかに柔らかい。おろしたてで近所を走ったとき、いきなりサイドにカットを入れてしまった。が、エアが抜けないのでそのまま使っていたけど、水曜日の練習でついに抜け始めたのだろう。ノブちゃんに教わって、エアをパンパンに10kgくらい張ってみたけど、明らかなエアの漏れはない。が、一日経って柔らかくなっていると言うことは、やはりアウトだろう。うーん、もったいない。。が、仕方ない。明日張り替えだ。

ということで明日の練習は急遽シャマルウルトラ+RBCC。恒例の体重測定。7.5gでした。ZIPP装着時と他条件一緒。下二桁表示が欲しいところ。ホイール+タイヤの差が300g。

でもよく考えてみた。300gの差で何が変わるんだろう。TREK+旧キシリウムは恐らく8kg。1kg弱重いはず。それでも別に「うーん、重くて死にそう」なんて感じたことはない。よく重さのせいで云々言うことがいるけど、muRataさんはMt Fuji HCをレーシングゼロで走ってZIPPで走った僕より10分も速いし、囚われすぎか。RBCCのグリップは衝撃的だったから、明日・明後日走ってみて、急に気が変わるかも。