trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ニコ練 低気圧のような身体です俺

5時半に起床。のんびり準備して6時20分頃出発。
さ、寒い。今年一番寒いと感じた。実は一日で一番寒い時間帯。身体が温まるまでクルクル回して矢野口へ。

今日はシャマル+RBCC。自宅出てからその良さにノックダウン。エアは6.5キロまで下げてみた。しなやかで乗り心地最高、でかつ路面抵抗低い。下りの進みも良い。

矢野口交差点でモト編集長と合流。徐々に集まってくるが、皆さんのなるしまの登録選手ばかり。う。9-10名ほどいらしたような。Kajikuniさんも。

↓合計おいくら?

出だしから速度が速い。僕は一番後ろで付きイチ。
連光寺表に入り、前の人が若干遅れたので前に入ったが、その僕が付けずにすぐ後ろの人に「無理です」サイン。典型的なダメな選手の好例。そのまま離され、どん尻で信号通過。何とか前の人を最後の山頂手前でパスして尾根幹へ。

すぐに走り出す。が、いつもよりもペースが速い。殺人的な速度。普通に練習で走っている人が止まっているように見える。水曜日にヤビツ3本やったmuRataさんも苦しそう。

最後の登りで前についていけず、ジリジリと離され、直線に入っても誰の背中も無く、一人で追いかける。muRataさんは最後振り絞ってすんごい勢いで前についていった。僕には全くパワーが残っておらず、首を垂れたままゴール。

なんだか脚というか身体全体に全く力が入らず。回転も上げられず、重いギアも踏めず。ここ最近のニコ練で一番低調だったかも。日曜、水曜と走ったので、その疲れだろう。もういい加減この辺で調整に入りたい。ただ、心拍は上がった。これは幸いだった。

それにしてもモト編集長やKajikuniさんって暴力的な速さ。何を食べてるんだろう?!ワニとか?

復路はmuRataさん、Kajikuniさん、M田さんと4人で。鎌倉街道でmuRataさんとともに離脱し、自宅近くのローソンで反省会。といいながらお互い沖縄の話でなく、もう来年の話をしている。練習メニューとかの話でなくて、専らバイクの話。

それにしてもシャマル+RBCC、改めて好印象。

リアタイヤ交換

帰宅してしっかりと栄養補給、昼過ぎに長女と次女を連れてなるしまへ。O畑さんにZIPPのリアタイヤを見せ、検分してもらった。やはりカット部から徐々にエアが漏れているのだろうということで、交換。コンチのチューブラー、店頭に在庫が全くなく、代替案として
①ハッチンソン(今はユッチンソンでなくハッチンソンで統一?)のカーボンコンプ
②パナレーサー
③Mavicのチューブラー

パナは安いしお勧めということ。Mavicは良さそうだけどまだ実績・街の声等フィードバックがなく、分からないとのこと。たまたまカーボンコンプが特価で販売していたのでこれにした。見た目の高級感が堪らない。前後違うタイヤだけど、この際お構いなし。ちなみにゴムはラテックス。チューブラーのゴムは殆どがラテックスらしく、ブチルを使っているコンチは珍しいとのこと。ラテックスはVittoriaで経験あるけど、エアの抜けが速くて驚いた。今予備タイヤとしてVittoriaをサドルにくくりつけているけど、あまりきつく縛るとゴムがくっついて、いざエアを充填した瞬間に裂けるリスクがあるらしい。色々と参考になった。O畑さんにはお忙しい中無理を言ってしまった。

↓ロゴにも高級感を感じる。

子供3人インフルエンザ予防接種

自宅に折り返して今度は子供3人を小児科に連れて行き、インフルエンザの予防接種。一人3,600円也。これを二回。行政で何とかしてくれい。

注射終わってから車で南町田のグランベリーモールへ。クリスマスツリーを買ったり、色々と。モンベルを見に行くのが唯一の楽しみ。特に収穫は無し。