trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

AOB246 実は根性練 最後の追い込み 雛鶴152km

ここ数週間の疲労がピーク。先週日曜の雛鶴、水曜のヤビツ3本、昨日のニコ練、そして今日。脚はカチンコチン。特にハムストがひどい。右側のやや内腿、かたーくなってる。

今朝4時45分に起床。だるい。準備して5時半に自宅を出るが、まだ暗いし寒いし辛いし。何をしてるんだろう俺状態だけど、昼までに戻って普通のパパをやりたいし、沖縄でも完走したい。他に選択肢は無い。

青葉の集合場所に行くまでにいつも土橋小学校前の激坂を登っていくんだけど、今日はここから辛い。更に、鷺沼2丁目から246に合流してすぐ、緩い登りで既にthe end。市が尾に向けての登りがいやにきつかった。

昨夜連絡あったid:max-kozさんが合流。キングmuRataと3人。他に誰か救護してくれる人くるかなーと思ったけど残念。行き先はキングの一声で雛鶴に決定。自分は元気な状態でも付きイチで離されるので、今日も付きイチでお願いし、途中離脱も頭に入れてスタート。

246は行かず上麻生道路を北進、鶴川街道から尾根幹へ。鎌倉街道の登りからキングが掛けていく。maxさんも当然びたっと付いていく。えー。。

尾根幹に入ると、muRataさんがどうもおかしい。変な意味ではなく、登りになると後ろなんて一切お構いなしにかける、かける。さっきmuRataさんのブログ読んで納得。「適当に走る」なんて言ってたけど、実は絞り出したかったんですね。さすがは学生時代ボートで極みを見た人。底力が違う。昨日も尾根幹でよだれ垂らしてmuRataさんの背中見てたので、変な気分。

町田街道を北上し、橋本へ。muRataさんとmaxさんで交互にローテしていくが、maxさん、昨日相当上げたようで、辛そう。muRataさんも辛いはずなのに、前をぐっと見て上げていく。自分は金魚の糞なので、ご主人様にぷいって切られないように、ひたすら付いていく。

道志セクションに入る。ここの緩斜面、muRataさんとmaxさんの独壇場。僕は苦手だ。muRataさんがぐいぐい牽いていく。自分は完全に脚が死亡状態で、思考回路もショート。変な声を出しながら付いていく。最後のトンネル前の激坂は本当に嫌い。下ハンで腰を上げながらクリア。

道志ダムから雛鶴へ。道志ダムの先、だらだらと登るが、ここきつい。ノンストップで雛鶴セクションへ。少しmaxさんが辛そう。いつもならmuRataさんがスピードアップしてもびたーっと白鵬の土俵際のように腰を相手に預けるが、今日はきつそうだ。雛鶴に入ってから、いよいよmuRataさんの意図が明確になる。登りになるとぐいっと腰を上げて加速するのだ。それにmaxさんと僕が反応するパターンがしばらく続く。登り切って一旦緩やかに走り、登りが来ると上げる。これってインターバル?これがしばらく続き、自分は悲鳴を上げてしまった。雛鶴常勝横綱maxさんもついに「だめだ〜」の声と共に脱落。

muRataさんはそのままの勢いで行ってしまい、饅頭屋を過ぎたコーナーでついに見えなくなってしまった。自分もここまで。最後なんとかすがりつきたかったけど、コト切れて最弱ギア。トンネル前の急勾配では11km/hとか記録。タッチして折り返したmuRataさんとすれ違い、自分もトンネルまで行って折り返し。

饅頭屋で先着していたmuRataさん、疲労感漂うmaxさんと合流。コーラ流し込んで本日のメニュー終了。お互い沖縄に向けて上げてきたので、疲労もmaxといったところ。復路は上げずに帰りましょうと、お互い何の迷いもなく意思統一。キングが100%一本牽き。復路のような一定ペースで延々muRataさんの後ろについてこの冬は長距離走りたいなあ。きっとベースアップに繋がるはず。そんな走りだった。尾根幹から鎌倉街道、尻手黒川と継ぎ、王禅寺のコンビニで沖縄に向けての最終確認をして本日解散。昼ちょい過ぎに帰宅。152km。

シャマル+RBCCの組み合わせ。最高!

ペダリング

沖縄直前だというのに、サドルを5mm上げた。ノブちゃんに撮って貰った動画を見ると、アンクリングが激しい。ここのところずっとレベル違いの人達と練習してきた。それはそれで非常に恵まれたことなんだけど、付いていこうとするあまり、無理矢理ペダルに力を入れて踏み込もうとしていた傾向がある。いわゆるガチャ踏みというやつ。この癖は良くないと前々から思っていたので、サドルを5mm上げて、13時から15時のところで母子球にくいっと力を入れるようにしてみた。登りでもそう。自分の胸のところにしっかりと膝を上げ、正しい足首の角度を維持しながら、上死点を過ぎてからすぐに踏み下ろす。多少だけど、ましになったような気がする。レース直前なので意味ないかもしれないが、ひょんなことからぐっと調子が上向くこともあるかもしれない(という希望的観測)。

チューブレス

昨日に次いで、今日もシャマル+RBCC。ZIPPで走りたかったけど、パンクしてしまったのが頭に残り、止めておいた。今日はRBCCのエアを6.4kに下げてみた。すんばらしい乗り心地。そして低い路面抵抗。これは本当に実感できる。下りコーナーのグリップもすごい。安心して攻められる。Mavicが出してくれたらなあ。。

いよいよ沖縄へ

ヤマト便の準備。悪戦苦闘してなんとか詰めたけど、ハンドルだけが知恵の輪状態。どうやってもうまく入らない。最後はえいやあという感じ。ZIPPに当たった状態でTNIのハードケースを無理矢理閉めた。他に知恵の輪の答えが無い。とっても嫌な予感。ZIPPが曲がっちゃったりして。。当日はシャマルだけ輪行しようかな。。