trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

いよいよラスト一週間 休むぞー

昨晩はどうしても肉が食べたくなり、急遽自宅で焼肉。ついでに欲しかった最新のホットプレートも購入。鍋も出来る円形タイプ。自宅での焼肉は最高。白米3杯も食べてしまった。

今朝は起きようにも中々身体が動かず、だらだらと出社。今日は完全休養。会社でもだるさが襲ってきて、午後は死亡状態。それにしても腹が空く。ランチで豚キムチ定食を食べたが、あまりのうまさにごはんお代わり。それでも午後空腹に耐えられず、パンを買ったり、帰宅前にはプロテインバーを食べたり。

帰宅したらかみさんがオムレツと野菜たっぷりのみそしるを作ってくれていた。ここでもあまりの美味さにご飯お代わり。やっと満腹になってきた。。

今週は負荷を掛けず、回転系だけにして、脚と身体を休ませる。

カーボンローディングとか、色々とあるらしいけど、きっと自分には違いとか、効果とか、分からないのでいままで通り。多少ごはんとかパスタとか増やして貰うけど。それより睡眠。

ヤマト便

そうそう、昨日は大変でした。沖縄にバイクを送るのは初めてだったので、ヤマト便で送ることに決めてからも、近所の集配所に直接電話して諸々確認、自宅に引き取りに来て貰う予約をする際にもサービスセンターに電話して諸々確認。電話口で二回、確認したのは、

  • まずTNIのハードケースの大きさ。中身は自転車。
  • 送り先は沖縄本島恩納村のかりゆしリゾート。
  • 11月13日には絶対に必要だから、12日必着で送りたい。


以上を伝えたところ、近所の集配所のおばさんも、二度目に電話したサービスセンターのおねえさんも、口を揃えて「沖縄なので中2日は見て下さい。」ということ。

2回も言われたので、ではと大事を取って日曜日の夜に引き取りに来て貰うことにした。

でドライバー氏がやってきて、ケースを見せ、事前にポストに入れておいてもらったヤマト便の伝票に必要事項書き込んで渡したら、「これは海上輸送になるので6−8日見て下さい」とのこと。  

             ???


ドライバー氏はバーコードを読み取るリーダー上の指示を僕に見せる。確かに海上輸送なので6−8日は必要と書いてある。

大人(なつもり)なので、冷静に自分が電話で確認した内容を伝える。すると11月12日に確実に沖縄に届く保証はないという。宅急便であれば飛行機に乗せるので中2日で大丈夫だが、これは宅急便規格では送れないという。ってことはサービスセンターが間違えていたと言うこと??

ドライバー氏が非常にまともな方で良かった。直ぐにサービスセンターに電話し、用件を伝え、責任者らしきセンター長が直接電話口に出る。丁重に詫びを入れてくるが、こちらはサービスセンターならびに集配所の指示を受けて予約を入れたし、ヤマト便で沖縄に送ると言うことで、事前に伝票までポストに落として貰っているので、宅急便と混同しているわけではないし、実際に日曜集配でOKとまで言われたことを「冷静に」伝える。

ドライバー氏がロビーの外でセンター長と再びひそひそ話。けどドライバー氏はわざとか分からないけど、僕に聞こえるように「これ、こちらの落ち度ですから、宅急便で預かって良いですか」と言っていた。

再びセンター長と電話を変わる。僕も冷静に「他に選択肢がないのであれば、宅急便で引き取ってくれませんか」とプッシュ。するとセンター長は「こちらの落ち度を認め、宅急便で特別に引き取らせて頂く」と。この間約1時間。あーあ、バイクはうまく入らなかったし、大丈夫かなあ。。ちゃんと到着時バイクあるかなあ。。輪行にすれば良かったか。