trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

レース備忘録

198位 6時間14分25秒 Ave33.65km/h

正式結果出ました。464人エントリー中、出走396人、完走241人、DNF155人。僕は完走者のビリから43番目。大会本部はこの最長210kmの部だけは完走率25%を想定していたらしいが、世の市民レーサーは逞しくその想定を覆したという結果。

コメントくださった方々、本当にありがとう。沖縄という途方もない目標を掲げ、しかもmaxさんから「210kmにエントリーしないと仲間はずれにする」とまで言われ、自分を外堀から追い込み、目標達成に向けてのプロセスを大いに楽しみました。皆さんのおかげです。

さて、、、

Garminによると、平均心拍が158(!)、平均ケイデンス86、獲得高度が2,419m。平均心拍はすんごいなあ。自分にとっては信じられない数値。ずっとメディオ!?獲得高度は意外。ルートラボだと3,100mはあったので、これ本当?という感じだけど、muRataさんのデータもほぼ一緒だったのでこれが実体か。確かに長い登りはなく、普久川、奥、高江、最後のダムへの登りを除いては、ずっとコブのようなアップダウンだった記憶。

《使用バイク》

フレーム  Colnago EPS ホリゾンタル(540)
サドル   ボントレガーRXL(黒のM)
ステム   SHIMANO VIBE 7S 120mm 80°
ハンドル  ネオモルフェ(420mm)
セット   DURA7900 コンパクト50-34T
カセット  DURA7900 11-23T
ペダル   PD7900(カーボン)
ホイール  前後ともにZIPP404
クイック  Mavic チタン(前後で84g)
タイヤ   前コンペティション 後カーボンコンプ(前後共に7.5k)
シュー   Swissstop(黄)

※サングラスはOGKの一番安いやつ。晴れていれば問題無いけど、今回のように大雨の時は全くの役立たず。前が全く見えず、下りでは本当に怖かった。前が全く見えないし、救急車の音は恐怖を増幅させるし。muRataさんはオークリーを使用しているが、今回の滝のような大雨でも視界は良好だったという。もう来季は必ずサングラスを新調するぞ。身を守るため。

《補給食》

  • Musashi リプレニッシュ x ボトル2本
  • ザバスピットイン 梅風味 x 4本
  • カーボショッツ x 9個(フレスコ3つに分けて)
  • アミノバイタルゼリー x 1本
  • ミニ大福 x 4個
  • みどり十字 電解質塩分飴 x 6個
  • 石垣島アスリートソルト(後輩Nからの餞別の品)

これに途中でボトルを3本貰った(1本はスポーツドリンクだったけど、後半はなぜか水が飲みたくなったので2本とも水。だけどこれが半分しか入ってないし、キャップが閉まらず飲みにくい!!!でも初参加にしてはうまく貰えたと思う。)

↓ゴール後、ボロボロ状態をmuRataさんに撮って貰った。

カーボンコンプはいきなりの本番使用。はっきり言ってコンペティションよりも乗り心地は良いし(ラテックス)、雨の中でもグリップは最後までしっかりしていた。前後カーボンコンプにしても良いと思ったくらい。

ここからは一挙に写真公開。

↓羽田で、積載されるのを待つバイク達。結構粗くハンドリングされていたのでハードケースは正解と思った。バッタンバッタン横に落とすように倒してベルトコンベアーに乗せていく。


↓レース前夜、AOBな3人でソーキそばローディング@宮里食堂。

↓レース当日の朝食と補給食2人分。どんだけ喰うねん!でも結構余った。

↓打ち上げ。全日本チャンプ、REさん、モト編集長(普久川の下りでガードレールの外へ飛び出し肋骨骨折とは思えないほど酒を呑んでた)、怪我から復活のダハラさん他。

↓muRataさん、ガリさん、マコッチ。

↓Kajikuniさん、tinoueさん、muRataさん。

↓そしてこの方、二代目自転車名人。

↓奥様もほろ酔い。

しばらく休んで、来季に向けてのメニューをゆっくり考えます。