trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

雨の休日 ひたすらローラーマン

昨夜自宅で飲みすぎてしまった。
家内が豚シャブを用意してくれていた上、メルシャンの「酸化防止剤無添加」スパークリングワインが冷蔵庫に冷えていたので、2人で一本一気に空けた。豚シャブにスパークリングワインって結構合うな。野菜もたっぷり摂り、最後はちびまるこちゃんラーメン。

                                                                                                                  • -

シャマルをはめたEPSを置いて眺めながら色々と考える。うーん、何かが違う。やはりDURAとシャマルって合わないのかな。しかも鉄フリーボディで40gも差別されてる。40gって1グレード差がつく位の差別だ。グループセットがカンパでないからかな。

ビアンキに乗っていた頃、ヴェローチェの8段だった。アルミ製で、見た目も非常に美しかった。変速の感触も好きだった。にゅいっと指で押し込む感覚。その後DURA7700+TREK5200に乗り換えたとき、DURAって非常にかっちりしていて、一つ一つの所作が非常にドイツ車的というか、そういう印象だった。最新のカンパってどんななんだろう。DURAで一度もチェーン落ちしたことないし、シフトチェンジで不満を持ったことなど一度も無い。そういう意味でDURAに文句なんて付けようがないが、せっかくEPSなんだし、やはり官能的なカンパの方がお酒飲めるかなあ。ノブちゃんのブログの写真見て、ああ、これならお酒飲めるなあと。

一方で、Mavicのホイールも大好き。Mavicはホイール専業メーカーとしてニュートラルな立場を堅持しているから、DURA+Mavicは収まりもよく、見た目も良い。しかも新しいR-SYS SLRなんて渋くて最高。うーん、煩悩は続く。。

ローラーマン 55分

7時に起きて30分後に練習開始。
気温も下がってきたので、アップには時間を掛ける。沖縄以来、左膝の後ろ、ふくらはぎの上部が痛むので慎重に。昨日のSFRの影響が地味に残っている。弱いなあ。

10分アップの後、10分ずつ上げていく。心拍を150台に乗せてからしばらく維持し、最後はメディオ10分。心拍164-5、ワット換算表だと240W前後。あーあ、疲れた。

メディオは毎日やって良い、とあるけど、80-85%(メディオのちょい上)って結構きつい。メディオの下、150台だったらもう少し長続きするような気がする。ワット換算表とにらめっこしながらのV270トレーニングだけど、ワット換算で200-210W位だとHRも150前後で維持できる。ここをもう少し重点的に時間を掛けて積み上げた上でメディオを上積みするようなイメージでしばらくやっていこう。メディオをやるならきっちりメディオ域に飛び込んでいけばいいんだろうけど、その前にミドル域もしっかりとやらないと。

午前中から始動 御殿場プレミアムアウトレット

天気が好転することを前提に一路御殿場へ。自宅が東名川崎ICに近いので非常に楽。1時間弱で到着。家内と2班に分かれ、お互い好きな買い物を。チビ達が飽きないようにするのがコツだが、ベビーカーに長時間は必ずどこかで飽きがくるので、どこかで放牧してやらないと言うことを聞かなくなる。この辺のノウハウはかなり蓄積できた。収穫はYシャツとネクタイ、普段着を数着。

そのまま帰らずに箱根を越えて湯本へ。家族でかなりの回数愛用している日帰り温泉で食事&温泉。帰りの車の中で子供達は爆睡するので帰宅してから楽。そのままベッドに放り込めば良い。ただ長女はもう重いので苦労する。起こしたいが可哀想なので気合いで抱き上げて部屋まで搬送。もう来年辺りは重くて無理かな。。