trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ローラー台練習 80分

外に走りにいってもよかったけど、短時間であれば間違いなくローラー台の方が効果が高い(と思い込んでいる)ので、7時までしっかり寝てからローラー台練習開始。(といっても夜中に鼻詰まりで次女が起きたのでミルクを作ってやったりダッコしたり。。)

15分アップ - 15分ミディアム走 - 10分メディオ - 10分レスト - SFR3分x5本

今日は気分転換に玄関先で向きを変えてみた。この方が電灯が手元を明るくしてくれるので良いかも。でも廊下側にお尻を突き出した格好になるので、お隣さんが出てきたら本当に失礼な構図。

メディオの前に15分間ミディアム走。心拍150前後で。その後すぐにメディオ。10分集中。やはりメディオはきつい。V270ワット換算表で240W〜250W。

今日はSFRをメインメニューと思っていたので思いきって10分レスト。心拍も落ちきったところで開始。負荷は最大のH、ギアも手持ち最大の50x12。これでケイデンス39〜41をうろうろ。これだと速度が21km/h前後。ワット換算表によると200W前後。心拍は150を行ったり来たり。踏み込まないように、踵を上げて上体を維持。本当は50x11にして2分5本でもいいのかもしれないけど、50x12にしかない(11-23はZIPPについたままなので交換が面倒なため)ので、怪我も怖いししばらくはこれで続けていこう。いや、十分に重いけど。

これから京都に行ってきます。

煩悩との闘い

今新幹線にて三島通過。自分が高校時代を過ごしたのはここからローカル線で更に南下した所。
暇なので今頭の中にある煩悩の整理。

  • カンパ

EPSにはやはりカンパが似合うかなあと。しかも2011年モデルは結構良くなってるらしい。けどカンパはパーツが高いし、それなりにシマノ資産増えてるし、通勤用TREKとのパーツ共有とか考えると難しい。

  • Di2

となるとこれか。裏ヤビツで聞いたマコッチバイクのキュイーンと言う音にやられて以来、後遺症に悩んでいる。ブラケットも細身で握りやすそうだったし。

  • R-SYS軍団

O/HしたばかりだけどESを手離してR-SYSが欲しい。単にMAVICファンだからと言う理由。古い黒キシSLは何故か手放す気になれない。

考えながら書いているうちにもうここはどこ?磐田周辺だ。