trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

発熱でダウン けど休養摂って復活 ローラー60分

火曜日、ローラーでメディオやったときもどうもパワーが出ないというか、全身が怠い感じだった。

会社でも午後になるといよいよ頭がぼーっとしてきて、明らかに発熱しているときの自覚症状アリアリ。

診療所で体温を測ったら7度2分。平熱が5度8分くらいの僕には高熱。

で、昨日は朝6時に起きて練習しようと思ったが、頭が重く、体温を測ると7度。これはダメだと思い会社を休んだ。午前中寝かせて貰い、午後もちょっと寝たあともずっと横になっていた。

今朝起きてみたらまだ若干熱っぽいが会社に行けるようになったので出社。

午後になって元気を取り戻してきたのでまあ恐らく復活。一日がつんと休むと回復が早い。良かった。

で、帰宅途中でジム練。

15分アップ - 10分毎のビルドアップ - 5分ダウン

汗をかいた方がすきっとするだろう程度で今日は軽く回して終わろうと思ったら、休んだせいか、解熱鎮痛剤が効いてハイになってるのか、良く脚が回る。

15分アップ後、240W - 260W - 280W - 300W それぞれ10分ずつ。メディオを10分と決めて飛び込むのも良いけど、今はじっくり土台を鍛える時。240Wから初めて20Wずつ、ローラー台"M3"のギアを一段ずつ上げながらケイデンスを維持。280Wまでは心拍150くらいだったが、ラスト300Wに上げてから心拍は一気に160。そこからも一直線で上がり続け、最後は170突破。ジムのロラでは、280Wから上が大きな壁に見える。心拍も一気に上がる。こういうのをなんていうポイントなんだろう。この辺を重点的にやれば強くなれるのかも(勝手な理論)。

ジムのローラー(というかエアロバイク)は本当に良くできていて、回転も滑らかで実走に近い。ハンドルポジションが気に入らないが、フィットネス維持には十分。前の晩酒飲んで翌朝練習出来ないときは帰宅途中にがつんとやってからゆっくり本を読みながら電車で帰るのが○。

長女が本選へ

先日参加した地区2次予選の結果が郵送されてきた。無事これも突破し、来年1月に地区本選に出られる模様。これで本人もモチベーションが上がるだろう。よかった。