trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

尾根幹往復 50km

なぜかアラームが鳴る3分前に自然と目が覚めた。
今は一年で一番日が短い時期。6時でもまだ暗い。今日は土曜日、のんびりと朝食まで走る日。

あざみ野周回を久しぶりにやろうかと思ったけど、なんとなく足は尾根幹方面へ。

川崎街道に出て連光寺表経由で尾根幹へ。年の瀬、寒くなったのに練習熱心なローディーは相変わらず多い。登りだけ下ハンダンシングの練習。あとは適当に流す。セブンで折り返し、いつものように鎌倉街道経由で帰還。50km。登りだけしっかり走ると、あんがい疲れるものだなあ。

ところで、尾根幹の中央部の巨大な分離帯、あれは何になるんだろう?相模原・町田方面へ繋がる巨大な有料道路でもどーんと造る予定なのだろうか。

ゆっくりと朝食を食べて、お昼から表参道へ。

OAKLEYショップにて

ツールド沖縄でサングラスの重要さを痛いほど思い知らされた。OAKLEYを使用しているキングは全く問題無くスコールをしのいだという。

買い物がてら、表参道にあるOAKLEYショップで色々と試着させてもらった。勿論狙いはジョーボーン。顔が横に広い典型的な日本人顔面の僕には若干タイト。こういうのって長時間ライドで結構効いてくるのでちょっと心配。でもかっこいい。ノーズパッドは高い方が良かった。低いタイプだと全くフィットしない。

一方のレーダー。定番。店員さんがロードバイクに詳しいらしく、説明にも色々と合点がいくことが多かった。そして紹介してもらったのがレーダーLXというタイプ。比較的新しいモデルらしく(調べたら昨年)、レンズが大きい。これだとフレームが視界を遮ることは無い上、風を巻き込むこともなさそう。顔を小さく見せてくれる効果もありそう?!<<盛選手も使用しているらしいLX>>