trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

北の国は寒かった 帰宅前にローラー65分

いつもは夏と冬が反対の国に行くことが多いんだけど、今回は北の方の国。
東京が12月にしては例年より暖かいので、余計に寒さを感じた。昨夜の外気温はマイナス11度。顔面が痛かった。タクシーを拾おうと通りに出たが、数分で全身が凍るかと思った。「いやあ、寒いですね」なんてその国の人にいったら、「国境を守る兵士たちは、この中でずっと直立不動ですよ。それにまだ12月だし、2月はもっと寒いですよ」と返された。

帰国後会社に立ち寄り、少し仕事してから帰り際にジムでローラー台練習。昨晩の酒が大量に残っていたので消費のため。

15分アップ - 15分150W - 10分200W - 10分250W - 10分300W - 5分ダウン

日曜日のキング練の後遺症はほぼゼロだったのでしっかりと練習した。最初の15分150W、出だしは重いなあと思ったけど、脚が暖まってくるにつれ徐々に調子も出てきて、その後50Wずつアップ。最後の300Wメディオは途中苦しかったので一回ダンシングを入れてごまかした。メディオ時の心拍はHR160 - 165。狙い通り。これを続けて、春先くらいには300W10分が楽に感じるようになれば目標達成か(あくまでジムのローラー台ワット表示による横比較)。

ジムでローラー台(というかスピニングマシン)を回すとき、普通のジム用シューズにトゥークリップなんだけど、普通のシューズだとソールが柔らかくて返って母子球を意識できる。これから比較すると、今のクリート位置は少し深すぎるかな。もう少し前で踏んだ方が適正な位置なのかも。