trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

ジムでローラー 65分

昨日の大井埠頭は非常に良かった。

何が良かったかというと、沖縄以来平地を2時間半もほぼノンストップ一定負荷で走れたこと。これまで大井埠頭で9周走ると相当へこたれていたけど、去年よりは随分と走れるようになったなあと実感した(といっても全てmuRataさん、Hagieeさん、満身創痍マコッチさんの付きイチでしたが)。あとはやはり平地を一定時間走ると心拍も安定してきて、気持ちも集中できて良いことを改めて実感。信号の多いところをちょろちょろ行くよりは密度の濃い練習が出来る。

右臀部の痛みについて。前屈が出来ないくらいに痛む。触ると明らかに左よりも腫れていて、押すと局部的に痛い。ちょうど一番出っ張ったところ。でも歩けないわけではないし、昨日も135km位走って自宅まで戻ったので問題無いでしょう。

ということで今日はジムでローラー練習。

10分アップ - 10分120W - 10分160W - 10分220W - 15分260W - 10分ダウン

昨日の影響で脚はやや重いけど、10分のアップで回るようになった。いつものように10分ずつ徐々に上げていき、今日はメディオ15分。いつもは300W10分維持が課題なんだけど、今日はお尻が痛かったのでそこまで上げず、時間を15分にした。が、この5分延長が案外と辛い。心拍は160まで上がらなかったけど、これはこれで良し。

設備投資

昨日Hagieeさんと短い時間だったけど、色々とお話できた。
Hagieeさんは実業団登録選手なので僕とはレベルが段違いだけど、小さい子供を持つサラリーマンパパという境遇は一緒。バイクに色々とお金を掛けたいけど限度もある。ただひとつ言えるのは、練習のモチベーション維持に手っ取り早く効果があるのは新しい道具を買うこと。これがやっぱり一番効くんだよな。。精神的に弱。