trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

忘年会もそろそろ終盤 今日は谷間でローラー練習

昨夜は部の忘年会。雨の銀座を3次会までハシゴし、帰宅したのは2時頃!??

今日は午後一件社外で会議があった以外はおとなしくデスクで色々と作業を。。ウコン飲んで頑張りました。

帰宅前にジムでローラー練習。

10分アップ - 10分150W - 10分200W - 10分250W - 10分メディオ280W - 10分ダウン

右臀部の張り・痛みがまだあるので、全般気持ち軽めのギア設定で高ケイデンス。100-105を常に維持して汗を積極的にかいた。メディオはケイデンス110で280Wを維持。右臀部の痛みは大丈夫だったけど、恐らくもう一つ上げるとキュワーっと痛みが走りそうな予感がした。最後10分ダウンしてちょうど60分で終了。1時間の平均Wが200を少し下回った。1時間300W近くを維持する達人達の脚と心臓の中を解剖して覗いてみたい。

最近10分ずつ徐々に上げていく練習を積み重ねている。確実に脚が温まっていくのでラスト10分のメディオは狙った心拍域にしっかり持って行けるので安心感がある。途中でレストを入れずにジワジワと上げていって最後メディオをすると、地味だけど脚に来るのが分かる。また、同じようなビルドアップを何回かやっていると、心拍の動きが面白い。段階的に上がっていくが、途中で足踏みをする時がある。そしてまた上がっていく繰り返し。微妙な動きだけど、1時間ずっとにらめっこしながら練習するので、細かい動きも良く分かる。あとはこれをどう今後の練習に活かすか。。

脳内ゲーム続く

相変わらず煩悩との闘いの日々。

まず1番目の煩悩。7900のブラケットがどうしても気に入らないのでDi2にしたい。
2番目。R-SYS SLを買いたい。
3番目。ZIPP404を最新の2011年モノにしたい。
4番目。自転車専用ルームを作って、DVD見ながらローラー練習やり、最新の工具に囲まれながら一日中バイクをいじり倒したい。
5番目。「今日は午後2時まで練習していいよ」って言われてみたい。

ん??最後のはカテゴリーが違うぞ。。