trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

有給休暇 ローラー65分

今日は会社的には営業最終日なんだけど、部内で話し合い、有給を取れる人は取ろうと言うことで、率先して手を挙げた(笑)

明日帰省するので、一日余裕が欲しいと思ったのが正直なところ。ずっと忙しく働いてきたし、年末休暇に入っていきなり帰省するとどこにものんびりする時間がない。。。

ということで今日本当は半日のんびりサイクリングでもしたかったけど、お尻の故障もあるし、他にもやりたいことあったので、玄関ローラー。

15分アップ - 15分徐々にビルドアップ - 30分走(170-180W)- 5分ダウン

今日も手製の出力表を横に置いて。寒いので上着を着てアップ開始、汗がじんわりでてきてから脱いで本格的に開始。右臀部の痛みが怖いので今日はメディオ手前。30分掛けて慎重にアップ→ビルドアップ、30分後から30分走開始。
V270の負荷は一番下から2つ目、大きめなギアで回していく。35-36km/hから入って、37-8km/hまで引き上げて定常運転。出力表だと170-180Wあたり。正直へこみます。ジムのワット表示とまるで違う。ジムの場合と比較して、おおよそ240-250Wくらいの感覚。でも自分の中での横比較なのでその辺は気にしない。ジムではジムの、V270ではV270の横比較が重要。それにV270の換算数値はあくまで演算で割り出したものでしかなく、実際に出力を検出するわけではないし。どうでもいいけど、SHIMANOあたりだったらハブボディにひずみ計を入れて簡単に出力を検出出来ると思うんだけどな。

心拍の動きが非常に不思議。このあたりの負荷だと一本調子では上がっていかない。150位まで一旦上がるが、その後142-3まで下がる。同じ運動をしているのに。そしてまた徐々に上がり始め、150手前で推移。もう少し上げたかったけど、まあいいや。ぎりぎり継続可能なレベル。最後の5分はギアを上げて40km/hオーバーで。ここまで上げるとV270はうなりを上げて騒音レベルmax。5分ダウンして終了。結構辛かったけど気持ち良かった。お尻の故障が怖いのでしばらくはこのレベルで続けていくつもり。

急いでなるしまへ

家内が午後正月用の買い物に行ってくれることになっていたので、自分はローラー練習のあと散髪にいってから速攻でなるしまへ。ほぼ開店と同時に入店し、色々と物色。特にメンテ関係のものを買い、すぐに帰宅して家内とバトンタッチ。これまでは簡単なメンテしかしてこなかったので、来季からはコストセーブのために自分でもう少しメンテしていきたい。もともといじるのは大好き。マコッチではないけど、自分も以前は車に相当凝ってて、DR30(分かる人は分かりますね)の中古を25万で買ってからかなり手を入れた。車検も自分で出したり。今は時間をお金で買うしかないと思い、バイクのOHは全てショップ任せだったけど、極力自分でやることにしたい。どうやって時間を作る??早朝??