trek5200のブログ

サラリーマンパパのロードバイク日記

今日も玄関ローラー 65分

マコッチさんからコメント貰った通り、右臀部の痛みに対してはまずはストレッチ。昨夜しっかりとストレッチしたら今朝多少はマシになった。でもまだまだ痛むので今日もローラーでコントロールしながら練習。

15分アップ - 5分毎にビルドアップ - 20分走 - 10分メディオ弱 - 5分ダウン

今日のアップは雑誌を読みながら。昨日と同じペースで徐々に上げていき、30分経過したところで今日は20分走開始。昨日よりも若干ペースを上げて20分。左右のペダリングが均一になるように気をつけながら、膝を上に上げる意識で。ケイデンスはやや高めで95-100。ラスト10分はメディオ弱。ギアを上げて、ケイデンスを88-90くらいで回せる負荷で10分間。心拍は最後に160に届く程度。結構汗をかいた。5分ダウンして終了。

サドルについて

サイスポにサドルについての特集があった。今使用しているボントレガーのインフォームサドルはもうここ数年使っている。TREKにはRL、EPSにはRXL。いずれもサイズはM。このサドルの真骨頂は100kmを超えてから。短距離を走る分にはこのサドルの良さはよく分からないと思う。沖縄210km走っても最後までサドルに気を取られることはなかったので問題がないということだろう。RLとRXLの違いは重さ。かなり違う。記憶が間違っていなければ40-50gくらいは違う。座面はRXLの方が硬い。でも皆さんアリアンテの評価が高い。そういやmuRataさんもアリアンテでないとダメと言っていたなあ。ヤマケンさんもたしかアリアンテだったような!??きっとサドルって結婚みたいなもんだんだろうなあ。全てをずらっと並べてひとつずつ数ヶ月試しながらベストなサドルを選べるような人は希で、ほどんどの人は限られた情報やチョイスの中からたまたま選んだのがお尻にフィットしたために、もうこれと離れられない、空気みたいな存在、って風になるんだと思う。変えるのも勇気がいる。実際に僕も数多くのサドルに跨ったわけではない。たまたま自分がTREKだったということもあるけど、インフォームサドルこれだけ使って違和感が出ないのだから、きっと相性がよいのだろう。でもアリアンテも試してみたいなあ(隣の芝は青い?)

ポジション

普段から何気なくTREKでジテツウしていたけど、EPSとポジションを揃えておこうと思い、思い立ってメジャーで計測しながら調整。EPSのポジションは沖縄前に色々と試して以来動かしていないのでまずはTREKをEPSに合わせる作業。まあ大体一緒だろうなんて思っていたら、サドル高がTREKの方が8mm近くも高かった。こりゃまずい。EPSのサドル高(740mm、あくまで目測)にTREKを合わせる。

となると次は後退値。まずEPSの後退値を重りを使って計測したら65mm。TREKは60mmくらいだったので5mm引いた。これでサドルの位置はOK。TREKの方が高く前に出ていたということか。鈍感だな。。

次はハンドルの位置。ハンドルは変えられないので、サドル先端からブラケット内側の深い部分までの距離を揃えたい。そしたら両方とも705mm。あとはハンドル落差だけど面倒だからここまで。TREKには30mmくらいスペーサー入れてるのに、EPSとハンドル高がほぼ一緒。これでしばらく安心してTREKでローラー出来る。

でもノブちゃんに「ジテツウと練習と、違うバイクではダメっすよ。やっぱ一緒じゃなきゃ」と言われたことがある。VXRS WS+レーシングスピードでジテツウするノブちゃんもどうかしてるぜと思うが、でも言いたいことはよく分かる。週末目一杯練習出来ないので、ジテツウは大事。TREK5200とEPSじゃあ随分と性格が違うし。でもEPSでジテツウする勇気はゼロ。

年末大掃除

シャワーを浴びたついでに浴室の大掃除。浴室の鏡ってカビキラーを掛けてしばらく放置するとダマのような水カビが綺麗にとれる。その後トイレ。ホテルに負けないくらい綺麗になった。

午後から長女と2人で先に伊豆に帰省。明日餅つきがあり、チビ2人いると危ないし世話もできないので置いていく。餅つき終了後再び戻り、今度は家内とチビ2人連れて再度帰省。面倒だが仕方がない。餅つきは汗をかいたものだけが貰えることになっているので、目一杯働かないと。しばらくブログ休みます。お世話になった皆様、良いお年を!来年も宜しくお願いします。